御崎家の食事

久しぶりに読むかずみ☆マギカ1巻。
食へのこだわりがいいよね。

でちょっと気になったのが第1巻2話のここ。

海香先生は筆が止まると

行方不明だったかずみが回収された翌日、モジャモジャの黒猫をつれて食堂に降りてきたところですね。
そこには大鉈、じゃない、包丁を振るう海香さん。
カオルさんによるとたまにはあるようだけど、普段は全然料理をしない模様。

あれ、でも、カズミがいなかった間の食事、どうしてたんでしょうね?

カズミを中心に結成されたプレイアデス星団ですから、海香、カオル、カズミが同居し始めたのも星団結成後と考えるのが自然です。
で、もちろんそれ以降はグランマ直伝の料理をカズミが振る舞ってたはずです。

かずみ衣装16海香のデビュー記念

これは第4巻14話の回想シーンです。
海香とカオルだけじゃなく、星団メンバー全員が勢ぞろいしてのお祝いで、イチゴリゾットを準備してます。

かずみ衣装11これんまいサキも食べてよ

こちらは第1巻3話の腹ごしらえシーン。
割烹着が猛烈に可愛いかずみがものすごい勢いで食べるメンバーに料理を振る舞っています。
時間がないのにデザートまで準備してがっつくあたりがすごいですね。

というわけで、基本的に全部カズミが料理作ってたはずなんですよ。

そりゃ原稿の手が止まった海香さんやスポーツやっててお腹減りそうなカオルさん、何でもてきぱきこなしそうなサキさんや尽くすタイプのみらいちゃんとか、みんな料理するとは思うんですよ。

でも料理の腕とか手際の良さとか、適材適所でやるなら当然カズミが全部作ってたはずなんですよ。

でも、彼女がいなくなったら誰かが代わりに料理をしなければいけません。
で、誰がやるかなんですが..
元々3人暮らしだった海香邸ですから、残った2人が料理するしかないですよね。

通りすがりの女子中学生


もちろん外食もありでしょうけど、そうなると稼ぎ頭の海香さんに頼りっぱなしになるんでカオルさんの立場がなくなってしまいます。
でも海香さんは「普段は全然しない」ってことですから、これもしかしてカオルさんが手料理を振る舞ってたってことじゃないかな?

花の女子中学生ですが、スポーツ選手でもあるし、食事はいろいろ気を使ってたんじゃないかと考えられます。
いつもはカズミがうまく調整してたかもしれないですが、その彼女がかけていた間、一体どういう料理が振舞われていたのか、気になりますよね?

テーマ:魔法少女まどか★マギカ - ジャンル:アニメ・コミック

精霊使いの剣舞 TVアニメの公式PV出たよ!

AnimeJapan 2014にも参戦中の精霊使いの剣舞の話題です。

会場や公式Twitterとかでアニメの設定絵や声優さんの名前とか絶賛公開中です。

で、注目すべきはこちら、アニメ版の公式PVです。



公式ページからも見られますね!

BGMが同じMF-J文庫の機巧少女は傷つかないのED、回レ!雪月花っぽい?

放送は7月からだそうです!

かずみ☆マギカ英語版第4巻チェック

ではでは、YEN Press版(英語版)かずみ☆マギカ第4巻の見出しをチェックしてみましょう。

話数日本語版YEN Press版
第14話トモグイCannibalism
第15話サトミノモトEssence of Satomi
第16話イチゴリゾットStrawberry Risotto
第17話カクシアジSecret Ingredient
第18話コネクトConnect


こりゃまたダイレクトに訳されましたね。

第14話は、ご乱心した里見ちゃんがかずみシリーズを呼び出し、けしかけたあたり。
第15話はその顛末。
元々のタイトルも身もふたもない感じでしたが、改めて英訳されるとびくっときます。

そういえば巻末のみんな☆マギカ倶楽部では、今読むとかなりとんでもない感じのネタが載っていましたね。

Q4 チャオ、ひらまっち! 男の子でも魔法少女の契約はできますか?


ここの男の子を置き換えれば物語の結末に(ゲフンゲフン...

テーマ:魔法少女まどか★マギカ - ジャンル:アニメ・コミック

YenPress版第4巻届きました!

ほんとはもっと早く届いてたんですが、ばたばたしてて開封まで時間がかかっちゃいました。

YenPress Kazumi Magica Vol4表紙

まだ仲は吟味してないのですが、Everybody's☆Magica Club(みんな☆マギカ倶楽部)や絵師あとがき、表紙裏のネタマンガがしっかり載ってます。

とはいえこの4巻、物語が真っ黒っつーかどん底というか、何とも言えない暗い話が続きますんで、読むのも辛いんですよねー。


あ、そうそう。
久しぶりに第4巻の表紙を見てて思ったんですが、これ魔女空間ぽくないですかね?
鉄骨とか市松模様とか。

市松模様はこれかな?

市松模様の床

第4巻で出てきた調教師っぽい魔女です。

鉄骨は第4巻の劇中になかった気がしますので出所がよく分かりません。
第10話の回想シーンの足場がここで出てくるのも変ですしねー。

あ、もしかして、サーカステントの骨組みとか意識してるのかな?
あの魔女操る能力っぽいし、動物っぽいものを従わせたりするのって、なんかサーカスの見世物っぽいですもんね。

テーマ:魔法少女まどか★マギカ - ジャンル:アニメ・コミック

かずみとカズミ。いつの間にか失くしていた形見のピアス

あいも変わらずかずみ☆マギカネタです。

主人公はもちろん『かずみ』。
記憶がなくて、料理が出来て、魔法が使えちゃうあの『かずみ』です。


いまのかずみはこれでいい

でも、ある場面でカタカナの『カズミ』って表記が出てくるのはご存知でしょうか。

カズミ、ピアスが

第12話プレイアデスに出てくる回想シーンで、ピアスをなくしたシーンですね。
どんなときも彼女から目を離さないカズミスキーたるサキさんが気づいて声をかけていますが、よく見るとカタカナの「カズミ」になっています。

これ、名前じゃなく、あだ名として呼んでいたからなんですよね。
ひらがなで「かずみ」と書いた場合は今の「かずみ」、カタカナで「カズミ」と書いた場合はもう1人の「カズミ」。
ネタバレしないように両者を区別するのに使ったり出来たりして意外と便利に思ったものです。


ところが今回の英語版では

Kazumi where are your earings

KAZUMI

身も蓋もない、そのままです。


なんじゃーい!

英語版でどんな表記をするのか楽しみにしてたのにー!

まあ、あれですよ。

イタリア語(技名とか)が混じってもそのまま書きますもんね。

元々そういう部分に気を使わない文化なんだろうな、英語って。

テーマ:魔法少女まどか★マギカ - ジャンル:アニメ・コミック

プロフィール

nekoteitoku

Author:nekoteitoku
漫画・アニメ・小説の考察をメインでやっています。
かずみ☆マギカとかまどか☆マギカあたりの話題が多め。
精霊使いの剣舞も応援しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
来訪者数