

新編のチケット取れなかった

なんというかー、あれって当たる人いるんですかね?

代わりに「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ」リバイバル上映にいってみることにします!

等身大原動画展行ってきたよ!

明治大学・魔法少女まどか☆マギカ等身大原動画展に行ってきました。

JR中央線 御茶ノ水駅から歩いてちょっとのところにある明治大学の米沢嘉博記念図書館というところで、2013/3/2(土)~3/6(水)まで開催中です。

原動画ってよく知らないんですが、アニメーションの原画と動画のことをあわせて言うときに使うんでしょうかね?

米沢嘉博記念図書館の告知にこう書かれているんですよ。

アニメーションの重要な要素の一つである「動き」を、作画資料を等身大に拡縮することにより、アニメーターによる生き生きとした筆致とともに臨場感のある体験として現出させます。


これは行かねばって思うじゃないですか!
↓↓↓

続きを読む»

テーマ:魔法少女まどか★マギカ - ジャンル:アニメ・コミック

英語版まどか☆マギカコミックのレビュー

Yen Press版まどか☆マギカのコミックス買ったよ!の続きです。

Yen Pressから出版されている英語版まどか☆マギカのコミックス、運良く書店で購入することができましたので、折角だから中を見てみましょう。

↓↓↓

続きを読む»

テーマ:魔法少女まどか★マギカ - ジャンル:アニメ・コミック

Yen Press版まどか☆マギカのコミックス買ったよ!

以前、かずみ☆マギカ関連のこれまでの流れという記事で、まどか関連のコミックスの海外版があるよっていうことを書きました。

あるって知ったら見てみたいじゃないですか。

あれ以来都内の洋書コーナーを見て回ってたんですが、見つかりはするものの、まどか1巻だけとか3巻だけとか中途半端な感じで躊躇していました。

そしたら昨日見に行った書店に、まどか☆マギカの英語版が全巻そろってるじゃありませんか。

買い占めにならないようにいろんな棚も見て回ったらまだ在庫があるようでしたので、遠慮なく購入してきました。

表紙比較

上段が国内版、下段が英語版(Yen Press)です。

表紙絵は同じですね!

英語版には帯がついていないため、国内版もはずしてあります。

よく見ると日本語版にあったタイトルロゴが省略されて、PUELLA MAGI MADOKA☆MAGICA 1だけになっています。

Story by MAGICA QUARTET
Art by HANOKAGE

ですね。

タイトルだけの違いかと思ったら、実はサイズが異なります。

Yen Press版サイズ比較

左が国内版、右が英語版(Yen Press版)です。

向こうの規格に合わせているので縦長なんですね。

中身については別記事で上げようかと思います。

テーマ:魔法少女まどか★マギカ - ジャンル:アニメ・コミック

たったの一言

本編まどか☆マギカで、ある魔法少女がこんな問いを発していました。

「ねえ、この世界って守る価値あるの?」


彼女には、守りたいものがありました。

「あたし何のために戦ってたの?」


彼女には、戦う理由がありました。

「教えてよ、今すぐあんたが教えてよ、でないとあたし...」


でもその問いに応えられる人間はいません。

彼女に、世界を守る価値や戦う理由を応えてあげられたであろう親友は、そこにいませんでした。

彼女のやってきたことを、肯定してあげる一言があればよかったのにね。

「そんなこたないよ」

って。

テーマ:魔法少女まどか★マギカ - ジャンル:アニメ・コミック

プロフィール

nekoteitoku

Author:nekoteitoku
漫画・アニメ・小説の考察をメインでやっています。
かずみ☆マギカとかまどか☆マギカあたりの話題が多め。
精霊使いの剣舞も応援しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
来訪者数
