

かずみちゃん七変化 衣装調査その1

チャオ!

かずみ☆マギカ読んでますか? 読み返してますか?
本作はアニメとの連動企画ということで、月刊誌で連載が行われていました。
公式コミカライズとして、原案 Magica Quartet、原作 平松正樹と強力な布陣。
そして作画がわれらの天杉貴志先生です。

単行本1巻の巻末では作画担当代理としてサキさんが力説していました。

「この露出は私のモチベーションです」
「最後まで貫きます!」


そうです。ついに待ちに待った最終回まできたのです。
初志貫徹、露出に対するモチベーションが最後まで維持されていたかどうかいっちょ調べてみようじゃありませんか!


ときましたが、今回もネタバレ控えめに単行本1巻中盤までで調査してみようかと思います。

続きを読む»


テーマ:魔法少女まどか★マギカ - ジャンル:アニメ・コミック

取り返しのつかない世界

まどか☆マギカは魔法少女ものというある意味なんでもありな作品ですが、今でも語られる秀逸な物語の制約のひとつとして、取り返しがつかないというのがあります。

一度魔法少女になったら、魔女になるか、死ぬしかない。
魔女になったら、そこからソウルジェムを取り出す方法はない。
「鹿目さんとの出会いをやり直したい」と願ったら平行世界に移動する羽目になった。



数を上げると暇がないくらい実例が多数あります。
魔法少女システムの残酷さはその不可逆性にあることは間違いありません。

これらを整理すると、こうなるでしょうか。

いかなる手段を使っても魔法少女は人間に戻れない
いかなる手段を使っても魔女になったら戻れない
ただし、契約によって覆すことは可能


こうした点を踏まえて、スピンオフとしてのかずみ☆マギカがどういう世界であったのかを振り返ってみたいと思います。

続きを読む»

テーマ:魔法少女まどか★マギカ - ジャンル:アニメ・コミック

プロフィール

nekoteitoku

Author:nekoteitoku
漫画・アニメ・小説の考察をメインでやっています。
かずみ☆マギカとかまどか☆マギカあたりの話題が多め。
精霊使いの剣舞も応援しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
来訪者数
