

かずみ☆マギカ関連のこれまでの流れ

2011年~2013年のかずみ☆マギカ関連の動きをまとめてみました。
まどか☆マギカの時系列も若干入っています。
私自身は関東組みですが、TV放映は最速MBSにあわせています。

続きを読む»


テーマ:魔法少女まどか★マギカ - ジャンル:アニメ・コミック

年末のご挨拶

今年ももう終わりですね。

ふと思いつきではじめた考察blogですが、思った以上に見に来てくださる方がいてうれしいです。

かずみ☆マギカのファン活動(?)は第1巻発売の時からです。
そう、はじめは単行本組みだったんです。

その後あわてて掲載誌であるきららフォワードを買いに行きましたので、連載を追うようになったのは第5話「マギカアラビアータ」からでした。

その連載も今年11月で終わってしまいましたが、もう暫く、考察のようなものを続けてみたいと思います。

だってまだまだ読み解けていない箇所が多すぎますもの。

老舗の考察サイト様などでやりつくしたネタだろうと、自分なりに消化できるまでは何度だって読み直し、書いてみようと思います。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

べえちゃんが『ジュウべえ』じゃなくて『ジュゥべえ』だった件について

いや、なんというかですね、最初は『ジュウベエ』って書いてたんですよ。
全部カタカナで。

で、ある日よくよく読んでみたらべえがひらがなで、ああ、ドラえもん方式か、ってことで、『ジュウべえ』って書き揃えてたんですよ。

そしたら

この子が私たちを魔法少女にしてくれた妖精さん、ジュゥべえちゃんよ

ジュゥべえ

『ウ』が小さいの。
『ゥ』なんですよ。


もしかして、とまどか☆マギカ関係の書籍を見てみたら『キュウべえ』じゃなくて『キュゥべえ』なんですよ。
設定資料集とかも全部。

一人でキュウべえとかジュウべえとかいってたのがショックです、はい。


気を取り直して、今日はそんなジュゥべえさんの第2の口について見てみようと思います。

今回の記事は第2巻までの情報だけで書いているため、記事の一部、もしくは全部が嘘(false)である可能性があります。
ネタバレ控えめなつもりだけど、わりといいところを突いていたり突かなかったりするかもしれないのでご注意を。

続きを読む»

テーマ:魔法少女まどか★マギカ - ジャンル:アニメ・コミック

カオルちゃんの腰のなにか

カオルちゃんのアレの、続きです。

カオル シュッ

これです、これ。

いったいこれは何なのか、もう少し掘り下げて考えてみたいと思います。

続きを読む»

テーマ:魔法少女まどか★マギカ - ジャンル:アニメ・コミック

カオルちゃんのアレ

ゴッッとものすごい勢いで蹴りおろすカオルちゃん。

カオルキック

脚を硬化してスパイクで蹴りつけるとか、蹴られたほうはたまったもんじゃありません。

カオルちゃんの武器はこの蹴り脚と、防御の腕。

ガチの肉弾戦で戦うその姿は、魔法少女の中でも異色といえましょう。

でも、よく見ると腰に何かぶら下げてますよね?

今回は、カオルさんの腰のナニカについて調べてみたいと思います。

続きを読む»

テーマ:魔法少女まどか★マギカ - ジャンル:アニメ・コミック

聖カンナは電気羊の夢を見るか

かずみ☆マギカ19話以降ネタバレです。
単行本組や未読の方は2013/01/12発売予定の5巻を待つか、バックナンバーを漁ってください。









カンナちゃんひょこっ そろそろ読みおわりました?

続きを読む»

テーマ:魔法少女まどか★マギカ - ジャンル:アニメ・コミック

カンナの敵

かずみ☆マギカ19話以降のネタバレ解禁中です。

いやー、18話までは単行本収録済みなんで、ちょっと遡って調べようと思ったら、さっと本を開けばいいんでサクサク進みます。

でもですよ、19話以降となると、単行本がまだ出てませんから、きららフォワードのバックナンバーからばさばさ探さなきゃいけないんですよ。

自業自得なんですがちょっとバラバラになってたりして意外と手間取るんですよね。

というわけで、単行本5巻が早く出るといいなーとか思ったりしてるわけです。

続きを読む»

テーマ:魔法少女まどか★マギカ - ジャンル:アニメ・コミック

かずみちゃんのコスチューム前後比較

かずみ☆マギカ第5巻表紙告知が来たので、5巻ネタをいろいろやってます。

かずみ☆マギカ22話ネタバレです。

単行本組の方は2013/01/12発売予定の単行本5巻を待つか、キララフォワードのバックナンバーを漁ってください。



続きを読む»

テーマ:魔法少女まどか★マギカ - ジャンル:アニメ・コミック

進化する海香さん! 彼女が見つけた変身術

単行本5巻の表紙告知もあり、少しずつ19話以降のネタを増やしてみましょう。

今回は、収録予定の19話ネタです。
単行本組の方は2013/01/12発売予定の単行本第5巻を待つか、きららフォワードのバックナンバーを漁ってください。


なんとかならないのかしら

「なんとかならないのかしら」

というのは第2話の御崎海香さんです。
プレイアデス星団の要、御崎海香さんの悩みといえば

変身中にすっぽんぽんになるの

変身シーンですね。

これは恥ずかしい。

女子中にいると恥じらいがなくなるとかそんな都市伝説を聞いたことがありますが、海香さんの学校は共学です。
しかも人前で、しかも路上でこの変身は恥ずかしすぎます。

今のかずみと出会う前もそれなりの経験をつんできたはずの海香さんでも変身シーンがどうにかならない。
魔法少女の宿命なのか絵師の執念なのかわかりませんが、ちょっとかわいそうでもあります。

ところがですよ、第19話を見ると、ちょっと変身方法が変わっているじゃありませんか!

続きを読む»

テーマ:魔法少女まどか★マギカ - ジャンル:アニメ・コミック

かずみ☆マギカ5巻表紙コスチューム

かずみ☆マギカ 第5巻表紙が公開されました。

かずみ☆マギカ5巻

いやー、連載時に出てきた時も衝撃を受けたわけですが、こうして新たにカラーで見ると、海香、カオルのカラーリングも分かっていい感じですね!

なにがどうしてこういう衣装になったのか、気になる方は2013/1/12発売の単行本5巻を待つか、きららフォワードを遡って読んでみてください。

続きを読む»

テーマ:魔法少女まどか★マギカ - ジャンル:アニメ・コミック

魔法少女かずみ☆マギカ5巻表紙

緊急速報です。

かずみ☆マギカ5巻の表紙が公開されました!

いやー、表紙バレ全快ですね!

連載組、もしくはちょこっとだけ見てみたいという方は、

まんがタイムきららWeb 新刊情報

の2013年01月新刊のところを見てみましょう。


画像はこちら
かずみ☆マギカ5巻

ちょっと早いクリスマスプレゼントですね!

かずみ☆マギカ5巻は2013/01/12発売です!




かずみちゃんたちのコスチュームネタ解禁してもいい、かな?

テーマ:魔法少女まどか★マギカ - ジャンル:アニメ・コミック

プレイアデスに届く声。その時...

かずみ☆マギカ3巻掲載の16話ネタです。

みんな、聞こえる?

みんな、聞こえる?

その言葉は見滝原全域に響かんばかりの勢いで、聖団メンバーに届きます。

聞こえた!

ニコさん(!?)とジュウべえはあすなろタワー。

海香は教室ですね。

カオルはサッカー中。

サキさんとみらいちゃんは、どこだ!?


海香さんが学校にいるってことは、平日、授業のある日ですよね。
なのになんでみんなアウトドアなんでしょうか。
学校、いってるんだよね?

というわけで、かずみちゃんが呼びかけたとき、聖団メンバーがどこでなにをしていたのか考えて見ましょう。

続きを読む»

テーマ:魔法少女まどか★マギカ - ジャンル:アニメ・コミック

あすなろ市ってどこよ

プレイアデス星団の根城、あすなろ市ってわりと何でもありますよね!

第1話のショッピングモール、ラビーランド、あすなろタワー、何でもこいです。


あすなろタワーは、これですね。

雨のあすなろ市

名前が分からないので勝手に名前をつけてます。

双樹姉妹がプレイアデス星団の監視に使用した由緒あるタワーです。

しかもこの街、良く見ると海もあるんですよね。

雨と灯台

かずみちゃん悲しそう。

じゃなかった、灯台です。
雨が垂直に落ちているのに波がザパっと来てますから、琵琶湖のような湖ではなく、海と考えられます。

ここから単行本最終巻収録予定の20話ネタが入ります。

一応ご注意を。

続きを読む»

テーマ:魔法少女まどか★マギカ - ジャンル:アニメ・コミック

How to Abuse Incubators

非常にほんわかしたかずみ☆マギカ3話までを思い出しましょう。
多くの読者が見滝原関係ないとか、キュウべえいないとか、ほむらちゃんでないとかそんな勝手な理由をつけてマギカシリーズっぽくないとか決め付けていました。

そこで不意打ちのように来たのが4話冒頭のこれです。

白いあんちくしょうの陰

読者、というか全世界のおいらが騒然とします。

なんかパチモンきた!?

黒いし、触手が首から生えてます。

そう、ジュウべえちゃんです。

べえちゃんとかべえやんとかいろいろ勝手に呼ばれる聖団専属のマスコットキャラです。ふ

でも良く見ると、隣に例の白い奴っぽい影があるんですよね。

今度はうまくいきそうかい

そう、今回はこちら、白い奴についての話題です。

21話以降の核心に触れる話ですので、単行本組の方はおもいっきりネタバレです
単行本5巻を大人しく待つか、きららフォワードのバックナンバーを探してください。

続きを読む»

テーマ:魔法少女まどか★マギカ - ジャンル:アニメ・コミック

かずみちゃんの家

今のかずみちゃんの家って、どこなんでしょうね。

初めは海香ハウスだろうなって何と無く思ってたんですが、ちょっと心配になってきました。

作中に出てくる家といえばだいたい次の通りです。

爆弾魔立花さんのマンション(賃貸?)
海香ハウス
立花さんの新しい店(レパマチュカ)
アンジェリカ・ベアーズ(レイトウコ)
御崎家
宇佐木家
若葉家
神那家
グランマ家
みらいとサキの思い出の東屋
ですよね。

あ、海香ハウスは海香とカオルの同居する家、御崎家は家族のいる家です。
家族のいるところに同居はなし、東屋もないよな。

ミチルの家は海外ですよね。
グランマの家は魔女のせいで全壊したから、今はないはず。
立花さん家? は除外しましょう。
うら若き乙女が泊まり込むとかけしからんですし。

レイトウコでもなさそうだし、やっぱり海香ハウスかなあ。

テーマ:魔法少女まどか★マギカ - ジャンル:アニメ・コミック

How to Hang Incubators

暴力反対っ!!

いきなりなんだって感じですが、少し前のHow to Hold Incubatorsからの続きです。

散々うらやましいとかなんとかいったジュウべえですが、そうともいえないような時もありました。

よく思い出せるように、おでこをちょっと当てて、記憶を取り戻してみましょう。

10 あなたの記憶を取り戻す

というわけで、今回はジュウべえの虐待について見てみたいと思います。

連載完走した方はあれ? っと思うかもしれませんがお付き合いください。


続きを読む»

テーマ:魔法少女まどか★マギカ - ジャンル:アニメ・コミック

海香さんのチャームポイント

ジャキッ!!と眼鏡を装着する魔法少女、海香さん!

こっちよ 魔女

衣装に合わせた眼鏡が素敵じゃないですか。

今回は彼女のチャームポイント、眼鏡についてみてみましょう。

続きを読む»

テーマ:魔法少女まどか★マギカ - ジャンル:アニメ・コミック

ラ・ベスティアーー!!

みらいちゃんの魔法といえばラ・ベスティア!

みらいちゃんの最後の魔法

クマを操り、けしかけます。

で、本日たまたまエロ動画興味深い動画を探していたら、2万5千匹のテディベアが飛び交う映像を見つけました。

Watch 25,000 Bears Fly at Teddy Bear Toss - Calgary Hitmen 2012


クリスマスシーズンの恒例イベントっぽいですが、これはすごいですね。

テーマ:魔法少女まどか★マギカ - ジャンル:アニメ・コミック

How to Hold Incubators

「べえちゃーん!」

04 谷間ハグ

第4話の名シーンです。

ものすごく羨ましいかんじにだきゅん!!と抱っこされてます、インキュベーターです。

そう、ジュウべえは聖団メンバーのマスコットキャラ。

しかもメンバーに抱っこされまくる非常に羨ましいポジション。

奴がいったいどんな感じで聖団に扱われるのか、というかどんなスキンシップを受けているのか見てみましょう。

続きを読む»

テーマ:魔法少女まどか★マギカ - ジャンル:アニメ・コミック

双樹姉妹の宝物(続き)

前回の記事、双樹姉妹のジェム集めの続きです。

きっちり箱に収めたり、名前をつけたり

だって宝石には

マニアックすぎる趣味ですよね。

双樹姉妹の趣味が高じてどうなるのか、という点を見てみましょう。

ここから先は、単行本組にはネタバレです。


続きを読む»

テーマ:魔法少女まどか★マギカ - ジャンル:アニメ・コミック

双樹姉妹の宝物

小ネタです。

双樹姉妹の宝物といえばジェム集め!

だって生命の輝きなんだもん

どのくらいジェムが好きなのか見てみましょう!

続きを読む»

喫茶 軽食 レパ マチュカ 300m先左折→

うわーん、おなかがすいたよお!

おなかすいたよお

おなかが空いたら立花さん家です。

というのも立花さん家は喫茶店!
しかも料理が美味い。

レパマチュカ概観

看板にはちょっと見慣れない字がありますが、うーん

kafe lepa mačka

... 何語!?

kafeはきっとカフェですね。
mačkaは検索したらクロアチア語とかインドネシア語でネコ。

レパマチュカ看板

おお、看板にネコが!
綴りに自信がなかったけどあっていそうですね。

lepaはぜんぜんヒットしない..

無理やり探したら、インドネシア語の方言みたいなので家屋みたいな意味があるって書いてあるのを見つけました。

...単行本第2巻巻末によると、セルビア語で『かわいいネコ』だそうです。(2013/01/20追記)

続きを読む»

テーマ:魔法少女まどか★マギカ - ジャンル:アニメ・コミック

円盤に乗せる想い

まどか☆マギカ、かずみ☆マギカ、おりこ☆マギカ。
どの物語にも、多かれ少なかれ描かれている魔女の気持ちって考えたことありますか?

まどか☆マギカ本編で描かれた救済が行われるまでは、魔法少女達の避けようのない運命のひとつとして、魔女化というものがありました。

チーズが食べたかったり、憧れのアイドルをテレビで鑑賞したり、想い人の演奏が聴きたくて専用ホールを作っちゃったり、あらゆる生命を救済したくてこの世のすべてを天国に導いたり。

物語中に描かれたり、描かれなかった魔法少女達の想いを反映するのが常のようです。

もちろん、誰だって魔女になんかなりたくなかったんですよ。

今回は、かずみ☆マギカに出現したある魔女の姿について考えて見ます。

かなりネタバレで行きますんで、単行本4巻、もしくは連載を最後まで読まれた方のみどうぞ。

続きを読む»

テーマ:魔法少女まどか★マギカ - ジャンル:アニメ・コミック

背比べの続き

かずみ☆マギカについての記事、聖団背比べについてコメントをいただきました。
ありがとうございます!

コメント失礼いたします
しかし三話だとサキ>ニコ>里美>みらいに見えるような…
成長期ですし、女の子だから靴でも変わるので、場面によって多少の違いは出るかもしれませんね


なに!?

あわてて3話を探してみますと、比較につかえそうなのが2コマ見つかりました。

続きを読む»

テーマ:魔法少女まどか★マギカ - ジャンル:アニメ・コミック

サキさんの乗馬鞭。光の速さで打て!

プレイアデス聖団の由来がプレイアデス七人姉妹にちなんだ名称であることは、みなさんご存知かと思います。

神話の七姉妹になぞらえて ヨゾラニヒカルオホシサマ

聖団メンバーが7人なのは偶然ではありません。

もしかして、ミチルちゃんは丁度6人が襲われていたから救っただけ、なんてことは... ないです。ないですよ!

ちなみに、地球からプレイアデス星団にあるアトラスという星までの距離は434光年から464光年らしいです。

かずみ達が見上げているあの星団は、434年以上前の星の姿なんですよね。

で、なんかそんな光速的なネタにまつわる話が他にないかと探していたら、なんとサキさんが関係してるじゃないですか。


続きを読む»

テーマ:魔法少女まどか★マギカ - ジャンル:アニメ・コミック

聖団背比べ

かずみ☆マギカのプレイアデス星団って7人もいるじゃないですか。

性格も服装も言葉遣いもみんな違っててそれぞれいいとこあるんですが、ふと思ったのがこれ。

背の高さってどんなかんじだったっけ?


とりあえず、聖団メンバーが横並びの絵を探してみました。

星団見開き(ミチル抜き)

第10話、聖団メンバーの過去編です。
大迫力の見開き2ページです。

過去とは言ってもそれほど昔じゃないと思いますので、これを元に背比べをしてみましょう!

続きを読む»

テーマ:魔法少女まどか★マギカ - ジャンル:アニメ・コミック

かずみ☆マギカ反省会(結審)

あいりちゃんとユウリちゃん。

あいりとゆうり
かわいいですね。

あいりちゃんの腰チラもいいけど、ユウリちゃんのツインテもなかなかものです。
日本ツインテール協会の定義によるとラビット・スタイル型、長さはホーステール級に分類されるみたいです。

続きを読む»

テーマ:魔法少女まどか★マギカ - ジャンル:アニメ・コミック

ニコさんが遊園地に出向いたわけ

前回からの続きです。

双樹あやせはもともと見滝原に行く途中であすなろ市に立ち寄っただけでした。

尖塔から

で、噂のプレイアデスを覗いていたわけです。
星団は、他の市の魔法少女達と違って群れてたり、技名叫んだり、カツアゲ(ピックジェムズ)で悪名高かったのかもしれませんね。

せっかく来たんだから名物集団を覗いて、あわよくば綺麗なジェムをいただこう、と、いうわけですね。

あれ、でも、ニコさんはなんでここに来たんだっけ?

続きを読む»

テーマ:魔法少女まどか★マギカ - ジャンル:アニメ・コミック

あすなろ市遊園地ラビーランドへ行こう!

かずみちゃんのリーミティーエステールニって結局どんな理由でビーム的な攻撃魔法になったんですかね。
名前は「破戒」から来てるようなきもするんですが、島崎藤村も読んだことないしなにがどうなってあれなのか不明です。

そうそう、技名といえばマミさん。
マミさんといえば技名。

まさかの登場シーンは、ミチルがグランマの元へ駆けつける、物語の基点となる回想シーンですね。

遠足もゆっくり楽しめないなんて

かわいいスカート!
迫り来る魔女!
そこへ現れたのは

kazumi_magica_3_908_われらがマミさん

われらがマミさんです。

そうかー。遠足できてたのかー。
見滝原中学の生徒が遠足で来るって事は、なんか目当てのスポットがあるはずなんですよね。

これはきっと、あそこです。

美少女カンフー写真

じゃない、こっち。

あすなろ市遊園地ラビーランド

あしなろ市が誇る行楽施設、ラビーランドです。
見滝原ってなんか重工業っぽい地帯になぜか見滝原タワーとかあって、なんなんだって気がしますが、あすなろ市も負けていません。

続きを読む»

テーマ:魔法少女まどか★マギカ - ジャンル:アニメ・コミック

カズミスキーが本当に好きだったもの

YouTubeをふと見たらこんなのが見つかりました。

Kazumi Is The Sunlight - MMV


和紗ミチルを崇拝するある少女の記憶。

誰だって?

サキさんです。
サキさんに決まってます。

聖団随一のカズミスキーサキさんからみた和紗ミチルに決まってます。

動画を見ながら、そんなサキさんのカズミスキーっぷりを掘り下げてみましょう。

続きを読む»

テーマ:魔法少女まどか★マギカ - ジャンル:アニメ・コミック

プロフィール

nekoteitoku

Author:nekoteitoku
漫画・アニメ・小説の考察をメインでやっています。
かずみ☆マギカとかまどか☆マギカあたりの話題が多め。
精霊使いの剣舞も応援しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
来訪者数
