

スズランの咲く庭で

かずみ☆マギカの物語構造について語りたいのですが、その前にいろいろ解き明かしておかなければいけない問題があります。

例えば舞台装置です。

1つはちっぽけなとある発明品、もう一つは市全体に張り巡らされた魔法です。

それは物語のある時点で効力を失い、壊れてしまうのですが、どうやらその崩壊に一人の魔法少女の死が絡んでいそうなんです。

ここでは前者、とある発明品の崩壊について考えてみたいと思います。

割とコアなネタバレなんで、注意です。

↓↓↓

続きを読む»


テーマ:魔法少女まどか★マギカ - ジャンル:アニメ・コミック

プレイアデス聖団の食事

あすなろ市のプレイアデス星団は集団で戦います。

マギカシリーズの魔法少女としては特異なスタイルですね。

まあ、個々の魔力の消費を抑えるためとか、明らかに対魔女戦向きじゃない子がいるからとかいろいろ理由はつけられます。

でもやはり、自分達の運命を変えた少女和紗ミチルのために一致団結するというあたりが一番の理由じゃないかと思うんですよ。

市全体に魔法をかけたり、材料を集めたり、合体魔法でマレフィカファルスを生成したりってのは、とてもじゃないけど一人でできませんからね(ごく一部を除く)。

そんなプレイアデス聖団ですが、もっと変わった面があったりします。

おなかすいたー!!

「おなかすいたーー!!」


そう、おなかが空くのです。

↓↓↓

続きを読む»

テーマ:魔法少女まどか★マギカ - ジャンル:アニメ・コミック

レイトウコの出入り口

チャオ!

魔女の心臓の記事で魔女のDNAみたいなものがよくわからんって書いたところ、コメントをいただきました。

魂魄の構造は異なるって意味では



そうともとれますね。

でも心の中では、たとえ異形の魔女の姿に変わったとしても、元は普通の少女。

遺伝子レベルで組成まで変わってしまうというのはちょっと悲しい感じですよね。

だから記事の中にはそこまで書かなかったんです。

でも、よく考えてみると魔女のボディってどこから出てくるのか不思議ですよね。

魔法少女が絶望したときに出現する魔女。

魔女の身体の出現そのものが、インキュベータが求めるエントロピーを覆すエネルギーの発生を意味するのかもしれません。

だとすると、この世のものでないイキモノが、この世にあるはずのない組成で発生するってことで、筋が通りますね。

うむむむ

魔女化反対!

というわけで、対魔女化防止施設、レイトウコに注目です(無理矢理)。

↓↓↓

続きを読む»

テーマ:魔法少女まどか★マギカ - ジャンル:アニメ・コミック

「今どき流行らないのよね」

記憶力のいい方はピンとくるかもしれません、双樹あやせさんネタです。

ルカさんもいいですが今回はあやせさんです。

続きを読む»

テーマ:魔法少女まどか★マギカ - ジャンル:アニメ・コミック

魔女の心臓

魔女の心臓というとユウリ様の魔女形態を思い浮かべがちですが、今回話題とするのはこちらです。

魔女の心臓が必要なの

第20話の回想で、海香さんが持ってきた魔女の心臓(コル・マレフィクス)です。

今更ですが、ネタバレご注意。

続きを読む»

テーマ:魔法少女まどか★マギカ - ジャンル:アニメ・コミック

『夢色スプーン』の行き先

けしからん!

あいりちゃんの衣装ってつくづくけしからんですよねー。



飛鳥ユウリの衣装は癒し系セクシーナースって感じなのに、杏里あいりの衣装があんなとんでもないことになったのは、契約時の精神状態が大きく影響されているのかなー、とか思ったりします。

目の前で倒された化け物の正体を知り、ユウリの願いを知り、そして自分が誰に向って「ありがとう」なんて言葉を発したのかを知り、彼女は壊れてしまいました。

あすなろドームの戦でああなったのも、そんな状態のまま契約したため、普通ではない感情が強化、固定化されたからかもしれませんね。

あのとき、地面に落ちたスプーンさえ見つけなければ、もっと違う人生を歩めたかもしれないのにね。

というわけで、飛鳥ユウリが持っていたスプーンについて考えてみましょう。

続きを読む»

テーマ:魔法少女まどか★マギカ - ジャンル:アニメ・コミック

神那ニコの無邪気な悪意

不自然なジェムの輝きからの続きです。

神那ニコが不自然な死を迎えたその理由について、掘り下げて考えてみます。

わりとひどいことも書いたりしますが、物語を考察する上でどうしても避けられないところだったので、記事にしてみます。

重大なネタバレなんで、全話通して読まれていない方は注意です。


続きを読む»

テーマ:魔法少女まどか★マギカ - ジャンル:アニメ・コミック

不自然なジェムの輝き

第8話から第9話にかけての不自然なあの現象についての話です。

ある主要キャラクターの運命に関するネタバレとなりますので、これから読むとか第1巻しか読んでいないとかそういう方は注意です。

続きを読む»

テーマ:魔法少女まどか★マギカ - ジャンル:アニメ・コミック

魔法少女の資格

「避けようのない滅びも、嘆きも、全て君が覆せばいい。そのための力が、君には備わっているんだから」

魔法少女まどか☆マギカ第1話アヴァンタイトルの、キュゥべえの台詞です。

主人公鹿目まどかを契約させるため、折を見ては契約に誘うキュゥべえさん、相当な働き者です。

本編だけでも暁美ほむら、巴マミ、美樹さやか、佐倉杏子、鹿目まどかと様々な魔法少女が登場しましたが、いずれもそうなる必然性があって契約したわけです。

でも、魔法少女って誰でもなれるものなのでしょうか?

今更ですが、魔法少女に必要な条件ってなんあのか、まどか☆マギカとかずみ☆マギカのインキュベーター達の台詞から探ってみましょう。

続きを読む»

テーマ:魔法少女まどか★マギカ - ジャンル:アニメ・コミック

紛らわしいキャラクターの見分け方

チャオ!

皆さんまつんさんのところの人気投票は済ませましたか?

キャラクター詳解も用意されていますので、お気に入りのキャラクターに一票投じてみましょう。

え? 誰が誰だかわからないって?

そうなんですよね。

かずみ☆マギカは外伝なのにキャラクターが多くて見分けが大変です。

年頃の女の子らしく衣装がころころ変わりますし、オリジナルとかコピーとか変装とかifだとか、考察やるつもりでしっかり読み込まないと思わぬ間違いをしでかしたりします。

というわけで、今回はぱっと見紛らわしいキャラクターについて、主にビジュアル面でわかるよう、紹介してみようかと思います。

割とネタバレ込みですが、この際しっかり覚えてから読んでみるのもよいかもしれません。

続きを読む»

テーマ:魔法少女まどか★マギカ - ジャンル:アニメ・コミック

巻末とか。

以前、立花さんの店であるレパ・マチュカについて記事にしたとき(喫茶 軽食 レパ マチュカ 300m先左折→)、これって何語だろうって考えました。

ちょこっとググッてクロアチア語とかインドネシア語かな、とかそんな感じで流したのですが、単行本巻末コメントを読み返していたら、第2巻のみんな☆マギカ倶楽部にそのものの答えが書いてありました。

『レパ・マチュカ』はセルビア語で『かわいいネコ』だそうです。

ごめんなさい ^^;

いつも掲載誌の方を食い入るように見ているので単行本巻末とかってさらっと流しちゃうんですが、今見ると大事なことがいっぱい書いてありますよね-。

2巻の時点で露出を貫くという初心がジェムのように浄化されたとか...

というわけで、あちこちで第5巻巻末のかずみボツネタとかで盛り上がって(?)いますが、第5巻以外も今一度見返してみたらいろいろ見落としていたことが出てきたりします。

過去の店舗特典も、今思うとじんわりくるネタとかたくさんありますよね。

ユウリ・あいり・ミチルが描かれた小冊子とかみらい・サキの描かれたペーパーファイルとか。

当ブログ以外でも様々な考察がされているこの作品、それらを一通り読んだ上で、改めて第1巻から読み返したり、過去の公式特典を眺めてみたりしましょう。

必ずそこに、新しい発見があるはずです。

テーマ:魔法少女まどか★マギカ - ジャンル:アニメ・コミック

和紗ミチルの筆記用具

チャオ!

和紗ミチルが編纂しているプレイアデス必殺技大全ってあるじゃないですか。

知らない?

いや、あるんですよ。

今のキックだよ。次からみんな必殺技叫ぼうね!

これこれ。

彼女曰く「私を助けてくれたお姉さんにならってイタリア語で考えた」技名などを書きためている様子。

お姉さんというのはもちろん、和紗ミチルが初めて出会った魔法少女、見滝原市の巴マミ(マミさん!)ですね。

彼女のインパクトある必殺技やネーミングセンスの影響を多分に受け、早速結成したばかりのプレイアデス聖団メンバーのために必殺技のリストを作っています。

続きを読む»

テーマ:魔法少女まどか★マギカ - ジャンル:アニメ・コミック

聖カンナと神那ニコ

物語中、聖カンナ(ひじりかんな)の名を持つ少女が二人出てきます。

幼少時代に事件を引き起こしその罪にさいなまれ続けた少女『聖カンナ』と、「事故がなかった」という『if』の『聖カンナ』。

後者は、オリジナルの『聖カンナ』の契約時に現実のものとなり、オリジナルの『聖カンナ』の名を譲られました。

現実の自分と空想の自分

人格こそ2人分ありますが、両者は本来同一のものであったはずなのに、どうしてこれだけの違いが出てきたのでしょうか、ちょこっとだけ考えてみたいと思います。

紛らわしいので、オリジナルの方を『神那ニコ』、ifが現実化した方を『聖カンナ』と記します。

続きを読む»

テーマ:魔法少女まどか★マギカ - ジャンル:アニメ・コミック

the illustrated bookのさやかちゃん絵の割り当てに思うこと

チャオ!

魔法少女まどか☆マギカ the illustrated book はもうご覧になりましたか?

牛木先生を始めとするきらら作家さんやそうでない作家さんまで、総勢55名集めるのは贅沢ですよね。

作家名は事前に公開されていましたが、どのような企画で誰がどのように描くかブラックボックスだったため、入手し、ページをめくるたびに「やられた!」といちいち感動したのを覚えています。


そこで黙ってられないのがさやか絵、しかもかずみ☆マギカ作画担当の天杉先生によるさやかちゃん絵ですよ。

カラーさやかですよ! 杏子ちゃんもカラーですよ!

かずみスキー以前にさやかスキーだったブログ主にこれほど素晴らしい画集はありませんよ!





すみません、ちょっと気持ちが高ぶりすぎました。

気を取り直して、天杉先生が美樹さやかのこのシーンを描く意味についてすこし考えてみたいと思います。

続きを読む»

テーマ:魔法少女まどか★マギカ - ジャンル:アニメ・コミック

杏里あいりが最後に見たもの

もうひとつのカズミノモトで書いたように、かずみちゃんが料理上手なのは『飛鳥ユウリ』に由来するというトンデモ説を提唱中です。

続きを読む»

テーマ:魔法少女まどか★マギカ - ジャンル:アニメ・コミック

カバーデザインって何する仕事?

シリーズものの大ネタが一段落してしまい、ネタギレ、いや、ちょっと視点を変えてみようかと思います。

いつもどおりネタ探しのためにかずみ☆マギカ単行本を眺めていて気づいたんですが、カバーの折り返しのところに書かれているカバーデザインのクレジットが、第1巻だけ違っていました。

CoverDesign.jpg

一番上が第1巻、続いて第2巻、第3巻、第4巻、第5巻の表記となります。

BALCOLONYというのは社名ですね。
表記は違いますが、第1巻から通して担当されている様子。

サイトをみると、どこかで見たような書籍の表紙絵や映像作品がずらっと並んでいます。

気になって手元の単行本を調べてみたら、まどか☆マギカ関連のコミックの装丁はみなこちらの会社様で担当されているようでした。

おおお、すごい。

第1巻だけに名前が載っているYohei Sometaniさんはこちらの社の方のようで、奥付の方をみるとどれもしっかり名前が記載されていますね。




えーと、オチはないです。

テーマ:魔法少女まどか★マギカ - ジャンル:アニメ・コミック

もうひとつのカズミノモト

延々と続いています、マレフィカファルス生成別人関与説からの続きです。

・13体目のマレフィカファルスは今までと作り方が違う
・海香さんが魔法で書き込んではなさそう
・『聖カンナ』が料理の知識を書き込んだ

となります。

大胆な仮説を唱えるからには、その理由を説明しないといけないですね。

以下は19話以降のネタバレが含まれています。
発売済みの単行本第5巻を読むか、きららフォワードのバックナンバーに目を通してから、どうぞ。

続きを読む»

テーマ:魔法少女まどか★マギカ - ジャンル:アニメ・コミック

もう一人の料理人

延々と続いています、マレフィカファルス生成別人関与説からの続きです。

・13体目のマレフィカファルスは今までと作り方が違う
・海香さんが魔法で書き込んではなさそう
・誰かが料理の知識を書き込んだ

となります。

大胆な仮説を唱えるからには、その理由を説明しないといけないですね。

以下は19話以降のネタバレが含まれています。
単行本第5巻を読むか、きららフォワードのバックナンバーに目を通してから、どうぞ。

続きを読む»

テーマ:魔法少女まどか★マギカ - ジャンル:アニメ・コミック

かずみ☆マギカ単行本第5巻発売!

チャオ!

ついに魔法少女かずみ☆マギカ ~ The innocent malice ~ 最終刊である第5巻が発売されました。

kazumi_magica_5_表紙


一部地方の方は配本されるまでもうちょっとの我慢です。

とりあえず、店舗特典がありそうな店舗をぐるっと回ってきました。

結構買いましたね...

とりあえず積んでみましょう。

あすなろ市の平和は

単行本第5巻発売記念タワーです。

主要店舗の特典はこんな感じになっています。

かずみ☆マギカ第5巻店舗特典

一番でかいのがメロンブックス様のザラピカペーパーファイル。
その名の通りザラザラピカピカしたしっかりした作りのファイルです。
サイズが大きく、今回も特典収納用に使う予定です。
他の特典で隠れていますが、ファイルの表面は各キャラクターの顔アップになっています。
聖団と、ミチルと、かずみ。
うーん、ニヤニヤできますね。

続いて左上からアニメイト様のイラストカード。
第5巻表紙絵のカオル、かずみ、海香さんですね。
こちらはなんと、形態待ち受けDL用のURLとQRコードがついています。
素晴らしい!
紙が薄いので余計な折り目をつけたりしないよう注意が必要です。

その右がWonderGOO様のポストカード!
同じく表紙絵ですが、色鮮やかなバックのおかげでキャラクターを引き立てています。
3人とも新フォームですがすがしいですね!
タイトルロゴが被っていないため、かずみちゃんの長ーい髪を含む全身がしっかり堪能できます。
ポストカードなので、切手を貼ればそのまま郵送可能です。

中央がゲーマーズ様のブロマイド。
写真のような精細なプリントで、割と光沢があります。
プレイアデス聖団だけではなく、あいり、ゆうり、双樹、カンナ、そしてレミさんまで勢揃いです!
集合絵です!
単行本巻末にも集合絵がありますが、こちらはサイズ、色彩共にプレミア度が高いです。

左下はCOMIC ZIN様のイラストカード。
モノクロですが、見てくださいこの表情!
かずみちゃんのはしゃぎ度が今回入手した特典の中でピカイチです。
市松模様がオクタヴィアを想起させてごく一部の本編ファン(たとえばおいら)をどきどきさせてくれます。
みらいちゃんの表情も砕けてていい感じですね!

右下がとらのあな様の特性小冊子です。
表紙はニコさん一人!
というのもこちら内側に収録されている原作担当平松先生のショートーストーリー『ニコリゾット』が掲載されているからなんですね。
ニコさんの笑顔がとっても切なく見えますね。
ちなみに裏面は『ニコリゾット』です。
作り方は単行本第3巻のカバー裏に載っているので、まだ見てない人はチェックしてくださいね!



この他の店舗様でも特典がついているかもしれません。
よーく確認して、購入先を決めてくださいね。

続きを読む»

テーマ:魔法少女まどか★マギカ - ジャンル:アニメ・コミック

マレフィカファルス生成別人関与説

イヤリング(通称『左』)説からの続きです。

かずみ衣装04割烹着

生まれたばかりのかずみちゃんが料理がうまいわけ。

海香さんが書き込んだのでもない、立花さんから特殊能力で盗んだのでもない、スゥオネリア(左のイヤリング)でもないと理由がわからないままでした。

ここで最後のトンデモ論、マレフィカファルス生成別人関与説を提唱してみたいと思います。

ここから先は19話以降のネタバレを含みます。
魔法少女かずみ☆マギカ~The innocent malice~ 第5巻を読むか、きららフォワードのバックナンバーを読んでからどうぞ。

続きを読む»

テーマ:魔法少女まどか★マギカ - ジャンル:アニメ・コミック

イヤリング(通称『左』)説

チャオ!

単行本の特典情報とかまとめたら思いの外いろいろな方にアクセスしていただいて焦っています。
いや、嬉しいんですが、どちらかというと考察(という名の妄想)の方がメインですので、そうした記事も読んでいただけるとより嬉しいです。



というわけで、後天的能力説からの続きです。

かずみちゃんの料理上手は立花さん譲りじゃないかと考えたのですが、なんだかんだでダメな感じでした。

今回はもう一つの仮説、イヤリング(通称『左』)説を提唱してみたいと思います。



ここから先は20話以降のネタバレを含みます。
本日(2013/01/12)発売の魔法少女かずみ☆マギカ~The innocent malice~ 第5巻を読むか、きららフォワードのバックナンバーを読んでからどうぞ。

続きを読む»

テーマ:魔法少女まどか★マギカ - ジャンル:アニメ・コミック

かずみ☆マギカ単行本5巻修正一覧

チャオ!

魔法少女かずみ☆マギカ ~The innocent malice~ 単行本第5巻は明日2013/01/12発売です!

店舗特典がつく書店さんがありますので、今まで普通の書店や通販で買っていた方も、チェックを忘れないようにね!

というか、『ユウリ様』が作画担当さんのゴニョゴニョ... の件は仰天ですよ。

なんというか、その、読者置いてけぼりになりそうな超展開過ストーリーなのに、あの台詞ひとつでスレ民の心がひとつになった、というか、なんというか、装備が壊れて嵐に巻き込まれて航路を見失って、そんな船上で見つけた灯台の光、みたいな、とんでもないインパクトがありました。

ゴニョゴニョほんと、あってよかったなとか思ってます。


というわけで以下単行本ネタバレ。





続きを読む»

テーマ:魔法少女まどか★マギカ - ジャンル:アニメ・コミック

フラゲ: 魔法少女かずみ☆マギカ ~the innocent malice~ 第5巻

魔法少女かずみ☆マギカ ~the innocent malice~ 第5巻です。

kazumi_magica_5_表紙(クリックで拡大)


いやー、本当に終わっちゃうんですね。

連載は読んでいたんですけど。

なんというか、後書きもこれでおしまいだと思うと、ねえ。


...

気を取り直して、外見的なところを見てみましょう。

表紙は左からカオル、かずみ、海香の3人。

衣装が違うのは、まあ、それっぽいアレです。

それより3人の表情を見てくださいよ。

とってもいい感じの表情です。

今までの表紙と比べると、空の青さも加わって、もう最高にすがすがしいですね!


帯で見えないですけどかずみちゃんはぴょんっとですね、思いっきりジャンプしてます。

そう、明日に向かって一歩踏み出すんですよ!

裏表紙はこちらを見ていただくとわかりますが、キュートなカンナさんですね!

なんだかわっかのついた紐状のなにかでジェムを接続してますね。

なんなんでしょうね!

テーマ:魔法少女まどか★マギカ - ジャンル:アニメ・コミック

フラゲ: 魔法少女まどか☆マギカ the illustrated book

『魔法少女まどか☆マギカ the illustrated book』 です。

the illustrated book(クリックで拡大)

帯にあるように、総勢55名の漫画家・イラストーレーターの描いた名場面イラスト集です。

表紙はおなじみハノカゲ先生ですね。
カバー裏はモノトーンですのであのシーンです。

名場面と唱っているように、物語の進行に沿ってまどか☆マギカの世界が色鮮やかに描かれています。

一人2ページずつで偶数ページに圧巻のイラスト、奇数ページは印象的な台詞と、絵師さんのコメント、プロフィールとなっています。


どんなシーンが描かれているかは、こちらで想像してみてください。

ひどいよ! こんなのってあんまりだよ
まどかはあたしの嫁になるのだぁ!
たかが目玉焼きの焼き加減で
じょ、冗談だよね。あたし悪い夢でもみてるんだよね
ちょっとひと仕事片付けちゃっていいかしら
僕と契約して魔法少女になってほしいんだ
これがソウルジェム
準備になってるかどうか分からないけど
ティロ・フィナーレ
それはとっても嬉しいなって
この人の演奏は本当にすごいんだ
本当にこれから私と一緒に戦ってくれるの?
もう何も怖くない
え?
奇跡も、魔法も、あるんだよ。
素晴らしい世界へ旅に出ますの
これでトドメだあ!
ブッ潰しちゃえばいいんでしょ? その子
さあ、受け取るといい。それが君の運命だ
ガンガン護りまくっちゃいますからね!
必ず守るよ。だから安心して。
チャラチャラ踊ってんじゃねーよウスノロ!
負けない、負けるもんかッ
食うかい?
大人は誰だってつらいのさ
アンタなしでは何もできない身体にしてやるんだ
何? 何なの?
だからキュゥべえに頼んだんだよ
だってもうあたし死んでるんだもん!
ほんとうだぁ、その気になれば痛みなんて
あなたを守ろうとしてた人はどうなるの?
あたしってほんとバカ
君たちのことは魔法少女と呼ぶべきだよね
佐倉杏子だ。よろしくね
Octavia Von Secken Dorff
ひとりぼっちは寂しいもんな
あ、あの、ああ、暁美ほむら、です。
もう大丈夫だよ。間一髪ってところね
クラスのみんなには内緒だよっ
そりゃマミさんはベテランだけど
彼女に守られる私じゃなくて
マミさん! 今だよ!
暁美さんには、爆弾以外の武器って、ないのかしら?
あなたも、私も!
わたしたちも、もうおしまいだね
まどかとは違う時間を生きているんだもの!
今度こそ、決着をつけてやる!
ほむらちゃん、ごめんね
さあ、叶えてよ! インキュベーター!
あなた自身が希望になるのよ
もう誰も恨まなくていいの
もう絶望する必要なんて、ない!
だから私は、戦い続ける
Don't forget…



台詞を見ただけで場面が浮かんできますね!

どのシーンを誰が描いているのかは、皆さん購入してからお楽しみください。

急いで数えたので誤りがあると思いますが、主要登場人物の出ている枚数は、

まどか > さやか > ほむら、マミ、杏子 > キュゥべえ > 早乙女先生 > 仁美


となっています。

(一部魔女形態を含む)

みなさん大好物のカップリングもそれなりにあって、どのページもニヤニヤできます。
(一部とっても悲しい気持ちに...)

ストーリーの進行に合わせているため、放映時の登場時間が長いキャラクターほど登場枚数が多くなっています。


『魔法少女まどか☆マギカ the illustrated bookは 2013/01/12発売です。』

購入特典のある店舗様もありますので、各自チェックして全店まわりましょう

テーマ:魔法少女まどか★マギカ - ジャンル:アニメ・コミック

ちょっと早いけど



取り急ぎこんな感じです。

テーマ:魔法少女まどか★マギカ - ジャンル:アニメ・コミック

後天的能力説

以前の記事、料理上手な女の子からの続きです。

かずみちゃんが何で料理が出来るのか、もやっとした疑問が出てまいりました。

料理といえばまずは立花さん。
そして真ユウリちゃん(飛鳥ユウリ)。

第1話の時点で直接つながりがあるのは立花さんだけですね。

食べ物にうるさいかずみちゃんだし、立花さんから技術を盗んだのかな?

続きを読む»

テーマ:魔法少女まどか★マギカ - ジャンル:アニメ・コミック

夢色スプーン

思考をまとめるためのメモです。

第7話までのネタバレです。



『飛鳥ユウリ』は、『杏里あいり』の親友だった。
このあたりは回想シーンや、原作者平松さんのショートストーリー『夢色スプーン』で語られているとおり。

『杏里あいり』は心臓が弱く、余命宣告を受けていた。

そんな親友を見かねて、『飛鳥ユウリ』は『杏里あいり』にお守り『夢色スプーン』を預け、インキュベーターと契約し、魔法少女になった。
『杏里あいり』を回復させる対価として。

料理コンテストの決勝前に、『杏里あいり』が『夢色スプーン』を返した。
しかしその直後に『飛鳥ユウリ』は魔女化し、プレイアデス聖団にとどめを刺された。



戦いに巻き込まれたあと、現場で『夢色スプーン』を拾う『杏里あいり』。
目の前で退治された魔女が彼女の親友だったことを知った『杏里あいり』は『自分をユウリにする』願いで契約し、プレイアデス聖団への復讐を誓った。

イーブルナッツを使った復讐は失敗し、直接対決することにした。

しかし魔法の使いすぎでジェムは濁りきっていた。

彼女の預かっていた『夢色スプーン』は『今のかずみ』の手に渡った。

テーマ:魔法少女まどか★マギカ - ジャンル:アニメ・コミック

料理上手な女の子! かずみちゃんの手料理はどこから?

かずみちゃんって、料理が得意ですよね!

第1話から手料理を披露、

かずみ衣装04割烹着

第3話海香カオル魔女飲み込まれ事件の時も出会ったばかりのプレイアデス聖団メンバーに豪華料理を披露していました。

かずみ衣装11これんまいサキも食べてよ

あれ、でも、かずみちゃんって生まれたばかりでしたよね。

いつ料理を覚えたんでしょう!?

ミチルが元になっているから、というのは、まあ可能性はありますが、どうも違いそうなんです。

たとえばこれ。

かずみ衣装18立花さんと料理

グランマ直伝のイチゴリゾットを潜伏先の立花さんの店で作っています。

って、これ、ミチルの日記を見ながら作ってますよね。

てことは、この時点で今のかずみちゃんは、イチゴリゾットの作り方を知らなかったことになります。

なんてこった!?





いや、まだ他に手はあるはずだ。

ほら、海香さんが人格と一緒にマレフィカファルス作成時に書き込んだんじゃないかって?

いや、これも実は違うみたいです。

後述しますが、海香さんの仕業ではなさそうです。




むむむ

物語全編にわたって読者の予想の裏をかき続けたかずみ☆マギカですから、何か裏がありそうですね。

ここから先は20話の深刻なネタバレを含みます。
2013/01/12発売の単行本第5巻を待つか、きららフォワードのバックナンバーを探してください。

続きを読む»

テーマ:魔法少女まどか★マギカ - ジャンル:アニメ・コミック

今までのかずみ☆マギカ店舗特典のサイズってどんなの!?

Twitterのフォロワー様から「かずみ☆マギカの店舗特典ってどんなサイズ?」というありがたい質問をいただきました!

なんでもユウリさんがどれだけしっかり描かれているのか知りたいそうです。

ならば比較できるように一枚にまとめてみよう、ということでやってみました。

たくさんありすぎてとても一枚に収まりきらないので、代表的な店舗様の過去の特典を並べてみました。

かずみ☆マギカ店舗特典サイズ比較

※あくまでも過去にこういうのが付いていたというだけで、今後各店舗様が同じサイズ、同じ仕様で出されるとは限りません

WonderGoo様のはポストカードになっています。
切手を貼ればそのままユウリ様やゆうりちゃんを郵送することが可能です。

メロンブックス様のザラピカペーパーファイルは折りたたんでいますので、広げるとこの倍のサイズになります。
でかい。
各種特典の収納用にもってこいです。

とらのあな様のはご存知2つ折りショートストーリーつきですね。
こちらも広げると倍になります。

ゲーマーズ様のはブロマイドというだけに写真っぽく光沢のある感じのプリントがされています。
いつでも見られるように鞄に放り込んでおいても摺れたりしないのがとても良いですね!


そろそろこちらで挙げた以外の店舗様の情報もほしいところですが、どうなってるんでしょうか!

というわけで魔法少女かずみ☆マギカ~innocent malice~第5巻は2013/01/12発売です。

店のハシゴ用に事前に店舗特典をチェックしておきましょう!

テーマ:魔法少女まどか★マギカ - ジャンル:アニメ・コミック

実際にグランドキャニオンに行ってみた

というわけで、グランドキャニオンに行ってきました。

どういうわけだ? と思う方はこちらをどうぞ。

かずみ☆マギカのニコさんゆかりの地、アメリカ大陸にある観光地です。

IMG_4370.jpg(クリックで拡大)

行ってきた、といっても2004年と2008年かな? 合計2回行ってます。

2回とも、ラスベガスからのパックツアーで、バス+飛行機+バスと乗り継いで行くやつでした。

写真はすべてサウスリム(南壁)で撮影しています。

IMG_4357.jpg(クリックで拡大)

なんというか、でかいんですよね。

しょぼいコンパクトデジカメでの撮影なんかじゃまったく伝わらないなにかがあります。

圧倒的な景観、神秘的な岩肌、気の遠くなるような崖、初めて訪れたときはただ息を呑むばかりでした。

さすがに2度目になると多少の余裕がは出て、いろいろ撮影して回ることができました。

IMG_4358.jpg(クリックで拡大)

ここならなにがあっても許せる気がします。

突拍子もないこと、たとえば、大事な人が一緒に来てて、ここでとんでもない秘密を打ち明けられたりしても、ここで言われたらすべて受け入れられるかなって感じです。

だって周りがすごいんですもん。

IMG_4361.jpg(クリックで拡大)

山陰がぼやけているのはカメラのせいではなく、高低差が1600mもあるからですね。

基本的に柵はなく、どこからもダイビング可能。

落ちたら確実に死ねます。

ガイドに散々脅されながら、崖っぷちから撮影したのを覚えています。


IMG_4372.jpg(クリックで拡大)

人通りの多いところは申し訳程度に壁がありますが、1歳児でも余裕で乗り越えられそうです。

足跡から分かるように、またいで向こう側に行く人が多いです。

撮影のためにぎりぎりのところに立とうとして、雪で足を滑らせてまっさかさまというのがテンプレらしいです。

IMG_4347.jpg(クリックで拡大)

これはトレイルと呼ばれる崖を下りていく道。

ミュール(ラバ)に乗って降りていくツアーがあるそうですが、大人気で2年先くらいまで予約で埋まっているという噂があります。

もし乗れたら観光客の注目を集めること間違いなし、チャレンジしてみてください。

テーマ:魔法少女まどか★マギカ - ジャンル:アニメ・コミック

プロフィール

nekoteitoku

Author:nekoteitoku
漫画・アニメ・小説の考察をメインでやっています。
かずみ☆マギカとかまどか☆マギカあたりの話題が多め。
精霊使いの剣舞も応援しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
来訪者数
