

必要とされない注射針

魔女討伐の矢と矢文からの続きです。

海香さんがいぶかしがっていたように、矢文でメッセージを送ってきたのは、過去の魔女戦を思い起こさせるためですね。

で、その魔女戦で使われた矢はどこからきたかってのを考えているわけです。

またまた魔女戦を思い出してみましょう。

対する魔女は注射器と料理の魔女です。

注射器もなんだかケーキのクリームを盛るときに使うような形をしていますね。

腕が三つ叉フォークのようになっていますが、これそのものはどうやら戦いには使わない様子。

だって不便じゃないですか、フォークって。

やられシーンを見ても、二本ののフォークが行き場を失ったかのように突き出ているだけです。

てことは別の攻撃手段があるってことですよね。

普通に考えると、注射器の針ですか。

刺す、にはこれまた不便なかんじ。

てことは何か飛ばしたりするのかな?

でも飛ばすにしても、例の矢は唐突過ぎて違いそうです。

例えば薬液みたいなものでしょうか。

なんの薬か知らないですけど、なか魔女っぽい奴で。

一応魔女の属性を見ると『(度が過ぎる)献身』、弱点は『必要とされないこと』ってなんかもう切ない感じですが、身を削って(必要ない)薬液を飛ばすみていな攻撃とか、あっていそうな気がします。

針からピピピッと薬液を飛ばすところを想像して見てください。

対する星団メンバー達は複数人ですから、おとりを使って包囲とかすれば何とかなりそうです。

でも、実際は矢を使って倒しているんですよね。

全体攻撃でもするんでしょうか。

で、近寄れなくて矢を作って串刺しにしたとか?

聖団メンバーが作成した矢なら、やっぱりニコさんなんだろうか。




なんというか、裏付けがないと考察するのも厳しいですね...

テーマ:魔法少女まどか★マギカ - ジャンル:アニメ・コミック

魔女討伐の矢と矢文

前回(虹色フォークと矢)からの続きです。

かずみ☆マギカ第5話、回想シーンであいりが拾ったスプーンにはフォークのようなモノが付いていました(すぐにとれちゃったけど)。

なんでだろーってのと、もう日取る不思議なのがプレイアデス星団メンバーが攻撃に使っていた矢ですね。

どっから出したかよくわかりません。


魔法で出す?
↓↓↓

続きを読む»

テーマ:魔法少女まどか★マギカ - ジャンル:アニメ・コミック

虹色フォークと矢

今更ですが何よこれ!

キラッの光るペンダント

↓↓↓

続きを読む»

テーマ:魔法少女まどか★マギカ - ジャンル:アニメ・コミック

おかえりなさい

「おかえりなさい」

かずみ、おかえりなさい

いいですねー。

家族としてかずみを迎える2人。

第1話、爆弾騒ぎのごたごたから記憶喪失のかずみを回収して自宅に連れ込んだ後の優しい一言です。

優しい?

ある意味優しく、ある意味後ろめたい言葉ですね。

というのも、自宅に連れ込んでからこの言葉に出るまで、しばらく間があるんですよ。
↓↓↓

続きを読む»

テーマ:魔法少女まどか★マギカ - ジャンル:アニメ・コミック

ヒュアデスの7姉妹

チャオ!

更新が飛んだのはたぶんドラクエのせいです。

あれですよねー。

キャラを作るときにどんな名前にするかってところに悩みますが、ひいきのキャラクターの名前をそのまんまってのはわかりやすすぎて、オンラインだと「ははー、あれですか」みたいな空気感を醸し出したりしますよね。

でもやっぱり好きな作品にはあやかりたいってことで、誰も覚えていないような脇役とか悪役とかからとってくるんですよ。

名前を。

かずみ☆マギカとかだと魔女の名前は異質すぎて不審がられますが、たとえば空に輝くお星様からとってくるとかいいですよねー。

元々神話からとった名前とか付いてますしね。




というわけでヒュアデスですよ。
↓↓↓

続きを読む»

テーマ:魔法少女まどか★マギカ - ジャンル:アニメ・コミック

生命の加減速とキノコの関係

チャオ!

サキさんの能力について。

イル・フラースって地味だけどすごい魔法だと思うんですよ。

妹を、いや、妹が残したこの花が永遠に咲き続けることを願う

『妹が残した花をいつまでも咲かせ続けられること』を願って手に入れたこの能力なので、例えばこのスズランの成長を止めて、長持ちさせることが可能です。

すごい。

レイトウコの保存機能はサキさん由来ですよね、絶対。

また、かずみお姫様抱っこ事件(よく考えたら沢山あるな)では別の使い方をしているようです。
↓↓↓

続きを読む»

テーマ:魔法少女まどか★マギカ - ジャンル:アニメ・コミック

天文盤上の星々を人物に当てはめると

ネブラディスクとごはん粒の続きです。

ネビュラディスク

この魔女(球体)の文様が本物のネブラディスクと較べてなんで違うのかって話ですね。

さすがにごはんつぶはどうかと思うので、もう少しましな解釈ができないか考えてみます。

↓↓↓

続きを読む»

ネブラディスクとごはん粒

チャオ!

ネブラディスクみたいな魔女をみていたら気がついたんですが、以前書いた記事(円盤に乗せる想い)では1人の少女を妹のようにかわいがりたいという気持ちが1咲きのスズランの花として現れた、みたいな話をさせていただきました。

でも、これ以外にいろいろこじつけが出来そうなんですよ。

まず、wikipediaにある本物のネブラ・ディスクを見てください。

みましたね。

こちらは円盤です。


それから、第18話の魔女の登場シーンを見てください。

ネビュラディスク

じっくりと。

こちらは球体で、かつ、模様が違います。

何でデザインが違うんでしょうかね。

↓↓↓

続きを読む»

テーマ:魔法少女まどか★マギカ - ジャンル:アニメ・コミック

球根の使い魔

小ネタです。

久しぶりに単行本の魔女図鑑を眺めていたんですが、Niebluhenherzen(心臓の魔女)の使い魔って球根だったんですね!

そんなのいたっけ、と思ってじっくりみてみたら魔女登場のシーン(x2)と、それ以外にあと1コマだけ出ていました。
↓↓↓

続きを読む»

テーマ:魔法少女まどか★マギカ - ジャンル:アニメ・コミック

SHT行って来た! というわけでかずみ本のレポートです。

SHT(スーパーヒロインタイム)に行ってきました!

もちろん一般参加です。

会場は大田区産業プラザPIO。

行ったのは初めてなんですが、キレイでいいところですね。

11:30頃に付いたのですでに開場済み、カタログも入手済みでしたのですんなり入れました。

様々なジャンルの集合イベントなんですが、まどか関係はミルホ、怪盗天使、RIOなどと一緒に別階に分けられていました。

コミケとかだと広すぎて全部回りきれないですが、このサイズだと短時間で全部回れていい感じです。

twitterのログを見ると、大体1時間くらいで見終わってたみたいです。

ちなみに、購入したものなどはこちらです。

20130317_SHT.jpg

というわけで、お目当ては事前に告知のあったかずみ☆マギカ本、ありました!

サークルズートホート様(右上)とSHEOL様(右下)ですね。



続きを読む»

テーマ:魔法少女まどか★マギカ - ジャンル:アニメ・コミック

楽しいお茶会

チャオ!

小ネタです。

魔法少女といえば、お茶会ですよねー。

まどか☆マギカでは巴マミ先輩によるお茶のおもてなしとか鹿目まどかが契約する際のイメージとかでお茶を囲んでいますよね。

かずみ☆マギカにもあったような気がして探してみました。

さてどんな風に楽しく飲んでいるかといいますと...

↓↓↓

続きを読む»

テーマ:魔法少女まどか★マギカ - ジャンル:アニメ・コミック

すごいでしょ、わたし魔法が使えるんだ

チャオ!

イチゴリゾットで検索するとかずみ☆マギカネタのページがぞろぞろ出てくる昨今ですが、皆さん一度くらい食べてみたでしょうか?

私もかずみ☆マギカを見て試しに作ってみたんですが、普通に美味しいです。

イチゴの甘い香りや酸味は、グランマのいうとおり新鮮なイチゴを使うとよりいっそう引き立つような気がします。

何、材料がないって?

大丈夫、だいたいそろってるはずです。

家族と同居だったり自炊しているならこしょう、タマネギ、コンソメ、オリーブオイルくらいは普通にありますし、チーズもとろけるチーズとかで代用できます。

米はありますよね。

料理をする人なら白ワインはあるかな?

なくっても大丈夫、未成年でなければ普通にお店で手に入ります。

あとは新鮮なイチゴをそろえるだけ。

作り方は... 単行本第3巻のカバー裏でスライス秋山先生と立花さんが教えてくれます。

というわけで、冷蔵庫をあけて見てください。







材料ありました?

...


結構ありましたよね。

わたし魔法がつかえるんだ

イチゴの季節です。

かずみちゃんもこういってますし、今週末にチャレンジしてみてはいかがでしょう?

テーマ:魔法少女まどか★マギカ - ジャンル:アニメ・コミック

魔女の命名権は誰が持つのか

チャオ!

3/17はスーパーヒロインタイムですね。

ジャンル的にはまどか☆マギカ関係とその他色々あるようで楽しみです。

一般参加で行こうと思うんですが、まだカタログ買ってませんでした。

急がなければっ!

かずみ本見つかるといいな。

いいなっ!



で、全然関係ないですけどヒュアデスの暁、あの命名どう思いますかね?(突然クライマックスネタ)
↓↓↓

続きを読む»

テーマ:魔法少女まどか★マギカ - ジャンル:アニメ・コミック

ホットドッグに見る作家の意地

小ネタです。

マギカシリーズに出てくるホットドッグといえば...

美樹さやかと出てきた人、正解です。

ファストフードではホットドッグ系の食べ物をよく注文するようですが、残念ながら実際に食べるシーンがないのが残念ですよねー。

.. 脱線しました。

ホットドッグということでもう一人、マギカシリーズから挙げるとすると...

そう、御崎海香先生ですね。
↓↓↓

続きを読む»

テーマ:魔法少女まどか★マギカ - ジャンル:アニメ・コミック

押さえきれない恐怖心

かずみ☆マギカ第13話より。

さあ、出番よ、あなたたち

「さあ、出番よ、あなたたち」

と来ましたが、カズミシリーズではなく、里美ちゃんの出番です。
↓↓↓

続きを読む»

テーマ:魔法少女まどか★マギカ - ジャンル:アニメ・コミック

プレイアデス聖団結成前の話

チャオ!

今日のお題は第16話、日記のシーンから。

これってユウリ? みんなと会う前から

人によっては夢が広がりまくる例の一コマです。
↓↓↓

続きを読む»

テーマ:魔法少女まどか★マギカ - ジャンル:アニメ・コミック

ぬいぐるみのおいしゃさん

クマの献身と斜め縫いから派生した小ネタです。

絵柄はとてもかわいらしいですがわりとショッキングな内容です。
↓↓↓

続きを読む»

テーマ:魔法少女まどか★マギカ - ジャンル:アニメ・コミック

クマの献身と斜め縫い

みらいちゃんといえば剣ですよねっ!

魔女を斬ったみらいちゃん

まあこわい。

巨大な剣で巨大な敵をばっさり斬るってのはそれだけで派手でインパクトがありますよね。

でも、それはあくまで彼女の杖のおまけ機能みたいなもので、彼女の本質的な力というのはこちらでしょう。
↓↓↓

続きを読む»

テーマ:魔法少女まどか★マギカ - ジャンル:アニメ・コミック

肌身離さず身につけるもの

かずみ☆マギカ第1話。

赤いスイッチを押せば

トランクの中で目覚める主人公。

この次の瞬間、本当の意味で誕生するわけです。

素っ裸で。

素っ裸ですけど、ピアスをつけているんですよね。

ソウルジェム…これのことね?

ジェム?

うーん、まあ、同じくらい大事なものであります。

生まれる前から身に着けててもおかしくないよねっ!



↓↓↓

続きを読む»

テーマ:魔法少女まどか★マギカ - ジャンル:アニメ・コミック

二段変身って、アリなの?

ねえ、べえやん

「ねえ、べえやん」

は、かずみ☆マギカ第7話、双樹戦のニコさんの台詞です。

双樹あやせの不意をついてジェムを抜き取ったら、まさかのまさか、双樹ルカの登場で逆転。

胸部を貫かれ身動き取れない状況で、相棒ジュゥべえにかける言葉はとぼけた感じですね。

この一人と一匹のコンビは見ていて癒やされます。

で、今回取り上げるのはこの直後の台詞です。

二段変身できる魔法少女って、アリなの?

「二段変身できる魔法少女って、アリなの?」

う、うーん、ありなの!?
↓↓↓

続きを読む»

テーマ:魔法少女まどか★マギカ - ジャンル:アニメ・コミック

支え合う2人と逆光少女

サキさんを取り巻く人間関係シリーズの続きです。

どうにもならない三角関係について色々と考えてきましたがこれじゃ若干一名が救われなさ過ぎるということで、この子について補足してみます。

処分を任せて欲しいと行ったのは私だ

みらいちゃんです。
↓↓↓

続きを読む»

テーマ:魔法少女まどか★マギカ - ジャンル:アニメ・コミック

書籍タイトルから見る性愛指向と解決しない問題

ばばーーんんっっ!

サキさん みんなこれ見て

かずみ☆マギカのサキさんを語る上で欠かせないこれらの書物。

・初恋はミルキーウェイ
・レモンキスメモリー
・恋ドロ???お気???

ですね。

今回はこれらについて取り上げようかと思います。
↓↓↓

続きを読む»

テーマ:魔法少女まどか★マギカ - ジャンル:アニメ・コミック

精霊使いの剣舞がらみで過去に制作したものとか

以前ちょこっとだけ精霊使いの剣舞<ブレイドダンス>の記事を書いたらアクセスが増えたりしてびっくりしています。

なんか記事をー、とか思ったんですが昔の工作の画像を発掘したので並べてみます。

といっても精霊使いの剣舞は1つだけ?
↓↓↓

続きを読む»

プレイアデス聖団メンバーからみたかずみ

チャオ!

歳をとるとちょっとしたことでも無理がきかなくなってきて、例えばつけ麺普通盛(200g)とかでも消化不良を起こしたりするんですよ。

しかも寒空の中70分あまりも外で行列待ちとかしたら、確実にお腹にきます。

来てます。

明治大学・魔法少女まどか☆マギカ等身大原動画展は来週の日曜日まで開催しているようですが、くれぐれも行列を作って体調を崩したりしないよう、気をつけてくださいね。

で、全然関係ないんですが、プレイアデス聖団のみんなって、それぞれ思惑があってチームにいるわけですよね。

外から見たらいつも集団行動している彼女らも、一枚岩のように見せかけておいて中ではどろどろとした人間関係とかあったりしそうですよね。

というわけで、今更ですが主人公かずみについて彼女らが個々にどう見ているかっていうのを再整理してみようかと思います。
↓↓↓

続きを読む»

テーマ:魔法少女まどか★マギカ - ジャンル:アニメ・コミック

等身大原動画展行ってきたよ!

明治大学・魔法少女まどか☆マギカ等身大原動画展に行ってきました。

JR中央線 御茶ノ水駅から歩いてちょっとのところにある明治大学の米沢嘉博記念図書館というところで、2013/3/2(土)~3/6(水)まで開催中です。

原動画ってよく知らないんですが、アニメーションの原画と動画のことをあわせて言うときに使うんでしょうかね?

米沢嘉博記念図書館の告知にこう書かれているんですよ。

アニメーションの重要な要素の一つである「動き」を、作画資料を等身大に拡縮することにより、アニメーターによる生き生きとした筆致とともに臨場感のある体験として現出させます。


これは行かねばって思うじゃないですか!
↓↓↓

続きを読む»

テーマ:魔法少女まどか★マギカ - ジャンル:アニメ・コミック

支え、一歩前に出る力

前回の記事(武器と魔法、天国への階段再び)からの続きです。

かずみ☆マギカ主人公かずみの得た能力が暗示する意味について、考えてみます。

最終話近辺のネタバレなのでご注意を。
↓↓↓

続きを読む»

テーマ:魔法少女まどか★マギカ - ジャンル:アニメ・コミック

プロフィール

nekoteitoku

Author:nekoteitoku
漫画・アニメ・小説の考察をメインでやっています。
かずみ☆マギカとかまどか☆マギカあたりの話題が多め。
精霊使いの剣舞も応援しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
来訪者数
