スポンサーサイト


再生宇宙人とmottainai

「ドメスティックバイオレンス」(1:44)

古い話題ですが、日常OPパロの手書きシリーズ、出来がとてもいいですよね。

本編メインでキャラクター達が生き生きと動いているのですが、かずみやおりこといったスピンオフ/スピンアウトもいい感じに組み込まれているんですよ。

中でも雨に打たれたマレフィカファルスが先ほどの台詞をとぼけて言うシーンが病み付きです。

しっかり読み込んでないとあんなこといわせられないですよほんと。

あえてリンクは載せませんが、未視聴の方は是非ご覧になってください。

あ、一番上のネタはスライドショー版の動画です。

... 魔法少女に雨って鬼門ですよね-。



さて、虐待と言えばこいつ

21 海香壁かけ

白い奴です。

かずみ☆マギカにもちゃっかり登場してます。

スピンオフでもつるし上げられたり壁にたたきつけられたり縫い付けられたりと酷いことをされていますが(参考: 1 2 3)、まあ、それ以上にひどいことを繰り返してますからね

感情をエネルギーとしてしか見られない宇宙人ですから仕方ない、けど、やっぱりもやっとしますよねー。

普段、一体何を考えているのやら。

今回はそんな虐げられ気味なエコ宇宙人、インキュベーターについて考えてみたいと思います。

↓↓↓
さて、さんざん痛めつけて息の根を止めた後で、

「(もうあたし達のように酷い目にあう)魔法少女は生まれない」

と思ったら、背後からさくっと出てきて

「それはどうかな」

です。

いくら殺してもポンポン再生する再生宇宙人です。

「キミたち人間はいつもそうやってボクを殺す」
「でもそれは余り意味を持つ行為ではない」


開いた口がふさがらないとはこのことです。

愕然とする海香さんを余所に、壁に突き刺さっていた残骸を拾い上げるニコさん。

こいつは遠慮なくもらっていくよ

MOTTAINAI

そうです。

せっかく殺したなら、そのまま放っておくのはMOTTAINAIです。

体液のようなものが滴るその残骸を例のカプセルに入れて、ニコさんが持ち帰りました。



なんだかんだあって、プレイアデス聖団が行使したとある魔法の力で物語から外されることになりましたが、再登場したインキュベーターのあの饒舌っぷりからすると言いたいことが山ほどあったんでしょうね。

感情の芽生え?

いや、やっぱり生物ですから感情ゼロってことはないと思うんですよ。

でも、エネルギーとして抽出するには感情の起伏がなだらか過ぎるんでしょうね。

「それがボクたちに理解できたならわざわざこんな星まで来なくても済んだんだけどね」
「ボクたちの文明では、感情という現象は、極めて稀な精神疾患でしかなかった」
「だからキミたち人類を発見した時は驚いたよ」


まどか☆マギカ本編第11話のインキュベーターの台詞です。

感情がないようなことを言いながら、驚いたとも言っています。

ゼロではないのです。

物語に干渉できないまでも、ちょこちょこ姿を現すくらいには、あすなろ市で行われた実験に興味を持っているのです。

なんで興味を持つか考えてみたんですけど、やっぱり、エネルギー回収効率の低下具合が気になったんじゃないかと思うんですよね。



さてここまでが前フリです。

まどか☆マギカ本編第8話、衝撃の蜂の巣のあとのシーンを思い出してみましょう。

「代わりはいくらでもあるけど、無意味に潰されるのは困るんだよね」
「もったいないじゃないか」


MOTTAINAI。

なんと情緒ある言葉でしょうか。

というのはおいといて、その後の行動です。

そう、あのムシャムシャとキュップイです。

蜂の巣にされた自らの残骸をきれいに食べきったあれです。

なんで食べた? ってのは長らく謎でしたよね。

一応、放映当時もいくらかの想像はしてみました。

・せっかく作った身体を壊してMOTTAINAI。
・食べられるものをそのままおいとくのはMOTTAINAI。

1つめは違いますね。

そもそも食べる意味がありません。

「焚火で得られる熱エネルギーは木を育てる労力と釣り合わないってことさ」



なんてことも言っていますが、それこそまどか魔女クラスの巨大なエネルギーを集めようとしているインキュベーターですから、そのくらいでMOTTAINAIとか言うとも思えません。

2つ目は.. 論外ですよね。

食べるために来たんじゃないんです。

感情エネルギーを回収するために来たんです、こいつらは。

3つ目は論外です。

インキュベーターが鹿目まどかに餌付けされているシーンもありましたが、マスコットキャラを演じる以外でものを食べる必要はそもそもないし、自身を食べる意味がない。

だとすると、インキュベータは何故あそこで自分の残骸を食べたのでしょうか?

(続く)

テーマ:魔法少女まどか★マギカ - ジャンル:アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nekoteitoku

Author:nekoteitoku
漫画・アニメ・小説の考察をメインでやっています。
かずみ☆マギカとかまどか☆マギカあたりの話題が多め。
精霊使いの剣舞も応援しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
来訪者数
