

英語版まどか☆マギカコミックのレビュー

Yen Press版まどか☆マギカのコミックス買ったよ!の続きです。

Yen Pressから出版されている英語版まどか☆マギカのコミックス、運良く書店で購入することができましたので、折角だから中を見てみましょう。

↓↓↓
ColorPage.jpg

表紙をめくるとそこにはカラーのマドカチャン!! と表紙裏にいたはずのマミサン!!

帯同様、向こうのペーパーバックは表紙カバーみたいなのをつける習慣がありませんので、カバー裏にいたマミサンがこちらに配置されている模様。

あ、もちろん反対側にあった視聴者の声(M市Sさん、M市Mさん)や魔法少女マミからひとこと! が奥付の隣に配置されています。

英語版でもまどかちゃんはカワイイですね。

でも印刷のせいか、若干ぼけた感じの仕上がりになっています。

さて、カラーページをめくってみると

Duplicated Pages

おおう!?

まさかのマドカチャン2連発。

英語版はカラーページ2枚つくのか? と思いましたが、併せて入手した2巻、3巻をみるとカラー絵は普通に1枚でした。

なんというか、女神様がカラーで2枚も付いているのだからアタリだと思うことにしましょう。


では目次を見てみましょう。

PageIndex.jpg

英語に直されていますがページ数は同じですね。

というかこれ、右開きじゃないですか!

右に開いて読む、日本仕様の閉じ方です。

国際版AKIRAとかは確か英語仕様で左開き、絵も左右反転してて結構違和感あったのですが、これなら安心です。

国内版と比較を兼ねて、普通のページを見てみましょう。

Any wish you say !?

さやかちゃんかわいい。

まあ、こんな感じでコマ割りも全部一緒です。

縦書きだった台詞が縦長なフキダシに凝縮されるのでなれるまで結構コツがいるかも?

あんな事も!?」のように強調している箇所は同じように大きめの字で書かれていますね。

『ガタ』みたいな擬音はすぐ横に『GATA(RATTLE)』みたいに説明が付いています。

そうそう、本のサイズが縦長になっていますので、その分絵が調整されています。

といっても縦長に引き延ばすわけじゃなく、本のサイズにあわせて全体を拡大してはみ出た部分をカットするようなイメージですね。

残虐シーンはどうなっているかというと.. 意外や意外、そのままです。

若干トーンっぽいところが濃いめに印刷されているので、人が横たわっているところなどは国内版ほど目立たない感じです。

いいじゃんいいじゃん、いい感じじゃん。

では続いて翻訳について... と思いましたがあんまりやると起こられそうなので代表的な台詞や名詞だけ見てみましょう。

日本語版英語版(Yen Press)
僕と契約して、魔法少女になってよ!You  should make a contract with me... and become a magical girl!
ほほう? イメチェンして仁美みたいにモテようってのかこいつめぇ!Oh-hoh? Changin' yer image so you can lure in the guys like Hitomi does, Huh!?
あなた達、危ないところだったわねYou two... where in a tight spot, huh?
キュゥべえKyubey
魔女/使い魔witch/magical familiar
奇跡も、魔法も、あるんだよMiracles and magic both exist.
食うかい?Want one?
クラスの皆には内緒だよ?It's a secret from our classmates, okay?
そいつの言葉に耳を貸しちゃ駄目!!Don't you dare listen to him!!



こちらの記事でも取り上げたように英語版翻訳に定評のあるYen Press、とってもいい感じの訳です。

アニメーション版が先にあるので、台詞のテンポとか砕けた感じ、他人行儀な感じとかがきちんと反映されています。

何より読んでて楽しい!

本編のシーンがまざまざと蘇ります。

作品を大切に扱ってくれている感じがして、とても嬉しいですね。

3巻に挿入されていたハノカゲ先生の後書きもきちんと訳されているので、英語圏の人たちと共通のコミックスの話で盛り上がれます!



というわけで、わりといい感じの英語版でした。

そうそう、今年6月から、魔法少女かずみ☆マギカ~The Innocent Malice~の英語版が出版される予定です。

翻訳はこちらで取り上げたまどか☆マギカ英語版と同じYen Pressです!

これは期待できる!


某大手ネット流通サービスで検索すると予約ページが出てくるようになっていますね。

2013/06/25 Puella Magi Kazumi Magica, Vol. 1: The Innocent Malice
2013/08/20 Puella Magi Kazumi Magica, Vol. 2: The Innocent Malice
2013/11/19 Puella Magi Kazumi Magica, Vol. 3: The Innocent Malice

予約したら配送予定日が1~2週間くらい後に設定されていましたので、国内に届くのは更にしばらく待つ必要がありそうです。

なにはともあれ、"The Innocent Malice" とかで検索してみましょう!

テーマ:魔法少女まどか★マギカ - ジャンル:アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nekoteitoku

Author:nekoteitoku
漫画・アニメ・小説の考察をメインでやっています。
かずみ☆マギカとかまどか☆マギカあたりの話題が多め。
精霊使いの剣舞も応援しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
来訪者数
