

月の光に導かれ

前回(プレイアデスが導くかずみ☆マギカの季節)では、かずみ☆マギカ第3話が満月でかつ夜中の11時ごろにおうし座がいい感じに見上げられる冬の日、ということまで調べました。

もうちょっとがんばれば日が特定できたりしないかな?

というわけで、今回は満月をキーワードに日を絞り込んでみたいと思います。

といっても天文関係詳しくないので、こちら(Almanac Moon Calendar)の月齢表を使って満月の日をリストアップしてみます。

あ、一応、あすなろ市がいわゆる私達の住む地球上の、日本語圏内、かつ、ここ数年のいずれかって仮定でいってみます。

だって未来とかいつまで見ればいいかわからないんだもの!

とりあえずカレンダーに適当に年、月を入れてみましょう。
↓↓↓
とりあえず2009年から今年2014年まで。
おうし座がいい感じに見える季節ということで、適当に11~1月くらいで調べてみました。

2009/11/03
2009/12/02
2009/01/01

2010/11/22
2010/12/21
2011/01/20

2011/11/11
2011/12/10
2012/01/09

2012/11/28
2012/12/28
2013/01/27

2013/11/28
2013/12/28
2014/01/27

30日周期ですから月一回満月になるわけですね。

あとは天文盤とかでチェックすればもっと絞り込めそうです。

例えば月の位置ですね。

満月ですから月が近すぎると明るすぎてプレアデス星団が見づらくなってしまいます。

満月でかつ、月がいい感じに離れていて、おうし座が真上(南側)にくる日を探せば良さそうですね。

(これでほんとに分かるんかいな?)


テーマ:魔法少女まどか★マギカ - ジャンル:アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nekoteitoku

Author:nekoteitoku
漫画・アニメ・小説の考察をメインでやっています。
かずみ☆マギカとかまどか☆マギカあたりの話題が多め。
精霊使いの剣舞も応援しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
来訪者数
