

二段変身って、アリなの?

ねえ、べえやん

「ねえ、べえやん」

は、かずみ☆マギカ第7話、双樹戦のニコさんの台詞です。

双樹あやせの不意をついてジェムを抜き取ったら、まさかのまさか、双樹ルカの登場で逆転。

胸部を貫かれ身動き取れない状況で、相棒ジュゥべえにかける言葉はとぼけた感じですね。

この一人と一匹のコンビは見ていて癒やされます。

で、今回取り上げるのはこの直後の台詞です。

二段変身できる魔法少女って、アリなの?

「二段変身できる魔法少女って、アリなの?」

う、うーん、ありなの!?
↓↓↓
まあ確かに、本編まどか☆マギカやこちら(ネタバレ)をご覧になった方は分かるとおり、二段変身する魔法少女はいます。

いますけど、ワザワザこのようなことを聞くのは、間を持たせるという意味以外に、ニコさんにとってそれが意外だったことをあらわしているんですよね。

ひょっとして、ここで彼女の言う『二段変身』ってのは、あれじゃないですか?

ボスを倒したと思ったら、なんか形が変わって前より強くなるやつ。

彼女にとって奥の手だったトッコ・デル・マーレが決まって油断していたところでの反撃ですから、ついそんなことを口走っちゃったんでしょうねー。




今読み返すと、双樹あやせ・ルカ戦はこうしたメタなネタや物語の鍵となるネタがいろいろ仕込まれていて感慨深いですね。

テーマ:魔法少女まどか★マギカ - ジャンル:アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nekoteitoku

Author:nekoteitoku
漫画・アニメ・小説の考察をメインでやっています。
かずみ☆マギカとかまどか☆マギカあたりの話題が多め。
精霊使いの剣舞も応援しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
来訪者数
