

ヒュアデスの7姉妹

チャオ!

更新が飛んだのはたぶんドラクエのせいです。

あれですよねー。

キャラを作るときにどんな名前にするかってところに悩みますが、ひいきのキャラクターの名前をそのまんまってのはわかりやすすぎて、オンラインだと「ははー、あれですか」みたいな空気感を醸し出したりしますよね。

でもやっぱり好きな作品にはあやかりたいってことで、誰も覚えていないような脇役とか悪役とかからとってくるんですよ。

名前を。

かずみ☆マギカとかだと魔女の名前は異質すぎて不審がられますが、たとえば空に輝くお星様からとってくるとかいいですよねー。

元々神話からとった名前とか付いてますしね。




というわけでヒュアデスですよ。
↓↓↓




Wikipediaのヒアデス星団もおうし座のあたりにあったんですね。

プレイアデス星団より若干地味という評価が泣かせます。

ヒュアデス星団の発起人の地味さに多大なる影響を与えたのかなー。


で、読み進めると下の方に興味深いことが書いてあります。

ギリシア神話では、ヒアデス(Hyades)は巨人アトラースとアエトラ(Aethra)の間に生まれた7人姉妹とされており、プレイアデスの7人姉妹とは異母姉妹の関係にある。


異母兄弟、ですか。

7人いたら寂しいまでも新人類としてやっていけるかなあ。

子孫は自作する方法で(マレフィカファルス的に)。

でまたまたWikipediaですが、Hyades (mythology)をみますと姉妹の名前らしきものが挙げられています。

Aesyle or Phaesyle
Ambrosia
Cleeia
Coronis
Eudora
Pedile
Phaeo or Phaeote
Phyto
Polyxo



他にも

Pytho, Synecho, Baccho, Cardie, Niseis



のような名前が挙げられていて正直よく分からないですね。

というか7人ですらない。

某所では早い時期から「プレアデス」がいるなら「ヒュアデス」もでるなぞ、みたいな指摘があって教養のある人ってたまに鋭い指摘するなーとか感心したりしました。




あ、ちなみにゲームではここに挙げた以外の名前をとっています。

テーマ:魔法少女まどか★マギカ - ジャンル:アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nekoteitoku

Author:nekoteitoku
漫画・アニメ・小説の考察をメインでやっています。
かずみ☆マギカとかまどか☆マギカあたりの話題が多め。
精霊使いの剣舞も応援しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
来訪者数
