

かずみ☆マギカにみるまどか☆マギカキャラクター

魔法少女かずみ☆マギカ最終回掲載のきららフォワード1月号、本日11/24発売です。グランドフィナーレです。
2年近く続いたこの連載がどのように終わるかは各自読んでいただくとして、ここではちょっと違った話題を。

かずみ☆マギカって、まどか☆マギカのオリジナルスピンオフなんですよね。
もちろんスピンオフだからこそ、本編たるまどか☆マギカとの深いつながりはあるわけですが、舞台も違えばキャラクターも違う、と、どこがどうスピンオフなのか一見してわかりません。

でもやっぱり、つながりはあるんです。

随所に見られる本編へのオマージュだけでなく、本編キャラも僅かながら顔を出したりしています。
かずみ☆マギカの作画担当天杉貴志さんによって、それらがどのように描かれているのか、考察抜きで見てみましょう。
まずは本編主人公鹿目まどかとキュウべえらしきシルエット。

kazumi_magica_1_074_まどかとキュウべえ

第2話で魔法を使えることを知ったかずみが海香とカオルに魔法少女と契約についてレクチャーされるシーンですね。
まどかのコスチュームはいかにも魔法少女らしく、イメージとして使われていた可能性が高そうです。
連載もテレビ放映とほぼ同時だったはずなんで、宇宙スケールのまどかちゃんになってるあたりがさりげない本編ネタバレになっている貴重な1コマです。

お次は美樹さやかと魔女、オクタヴィア。

kazumi_magica_3_905_オクタヴィアちゃん

第10話、レイトウコで魔法少女の末路に関する説明中に登場。
魔女の羽化と浄化の重要性について語られます。
魔女化怖いです。

続いてわれらがマミさん。

kazumi_magica_3_908_われらがマミさん

第11話の回想シーン。
まだ未契約だったころの聖団メンバーが魔法少女について説明を受ける中での1コマ。
見滝原市からあすなろ市に遠足で立ち寄っていたらしいです。

初めて出た具体的な接触シーンでしょうか。
技名を叫ぶ聖団メンバーの源流ここにあり。

そして佐倉杏子。

kazumi_magica_3_909_これってユウリ?

第16話、日記に記された佐倉杏子と対峙するのはユウリでしょうか。
これ1コマでいろいろ想像をめぐらせることが可能です。

というか、ヤキイモなのかコンビニのコッペパンなのかが気になります。


どれもほんのわずかなコマ数ですが、たしかに繋がりがあることがわかりますね。

かずみ☆マギカ未読でも、ちょっとでも気になったりした方がいましたら是非是非読んでみてください。
ハートフルな展開だけでなく、マギカシリーズの名を冠するにふさわしい物語展開が味わえます。











ここから本題。

kazumi_magica_3_906_痛みを消すと

影の魔女と戦う正義のヒーローさやかちゃん
不死身! 負ける気がしません!

kazumi_magica_3_907_痛みを消す

おうおう言ってくれるじゃないですかジュウべえさん。
これは例のあの子を揶揄してるってわけではないと思いますが、挑発的すぎるかと思います。

kazumi_magica_3_907_人間じゃなくなっちゃう

魔法少女になっても、1人の人間としてあろうとするカオルたちの姿勢が見え隠れします。



って、あれ、よくみたら影の魔女との戦いのこと知ってるんですか海香さん!?

海香の能力といえば、情報収集。
敵の弱点を読み取り、文字として現す。

記憶操作もできるそれはまさしくヘヴンズドアー。
これは、意外なところから記憶をいただいてる可能性ありますね!

当事者美樹さやかとの接点は感じられません。

では、同じくその場にいた佐倉杏子との接点は?
うーむ、あったかもしれない。
ミチルが接触してますから、影の魔女戦後の佐倉杏子から情報を抜き出すことも可能、かな?
いや、時間的に難しそうですね。

あとは鹿目まどかとキュウべえとなりますが、どっちかというと後者のほうがありそうですよね。

でも時間的に難しそうだな。
影の魔女戦からワルプルギス戦までそれほど間が空いてないはずだし、この後のかずみの家出が少なくとも1週間ほどあったらしいのでちょっと無理がありそう。

だとすると、ここのオクタヴィアについてはストーリー的な関連はなく、単に絵師さんのサービスとしてのコマという可能性が高いかな?

テーマ:魔法少女まどか★マギカ - ジャンル:アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nekoteitoku

Author:nekoteitoku
漫画・アニメ・小説の考察をメインでやっています。
かずみ☆マギカとかまどか☆マギカあたりの話題が多め。
精霊使いの剣舞も応援しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
来訪者数
