スポンサーサイト


かずみ☆マギカ反省会

さて、最終回を迎えたかずみ☆マギカですがみなさんいかがだったでしょうか。

連載当初のほんわかムードで魔法少女っぽいな(逆に言うとまどかっぽくないな)だったのが、ユウリ様戦の血なまぐさい展開に移ったところで、ああ、やっぱりマギカシリーズだと思われた方も多かったと思います。
そして次第に過去が明かされていくにつれ、読者はふと疑問に思います。
白いやつはどこいった? とか、かずみの正体は? 聖団の目的は? とか、たくさんの謎が生まれていきました。

様々な仮説を立てたりした読者も多く、議論が盛んに行われていたわけですが、当たったものも、外れたものも、どれもそれなりにうならせる興味深いものでした。

他人事のように書きましたが、ここにも一人、そうした無茶な仮説や予想をぶちまけてた読者がいます。

そろそろ始めましょう。
@nekoteitokuに対するかずみ予想裁判の開始です。

デッドオアアライブ


以下ネタバレ含みます




@nekoteitokuの主張
http://control.blog.fc2.com/control.php?mode=editor&process=new#
なんかもうやっちゃった感がすごいですが1つずつ検証します。

かずみ☆マギカのテーマの1つが食



これはそれほど間違いじゃなかった気がします。

食へのこだわりは最終話までしっかり描かれていました。
おなかが空くのは生きたい証拠。
食欲がある限り、主人公たちは前に向って進むことができるのです!

例えばグランマのいちごリゾット。

ミチルが契約した際の願いにより、グランマのいちごリゾットの作り方を教わることができました。
そしてサキ、みらい、ニコ、里美、海香、カオルを救ったときに披露したのがいちごリゾット。
自殺志願のみんなに生を実感させ、一歩前に踏み出るきっかけを与えたのがこの料理です。

「大丈夫、ヒトは決して絶望なんかしないわ」

グランマ 大丈夫

この言葉が後のミチルやかずみの支えとなったのは間違いありません。

そしてレシピはミチルの日記経由で聖団に伝えられ、かずみを作り出す際の材料のひとつとなりました。

自分の素性を知ったかずみは聖団の前から逃亡、立花さん家に駆け込みますが、そこで作ったのもいちごリゾットです。

「すごいでしょ、わたし魔法が使えるんだ」

あたし魔法がつかえるんだ

女刑事さんから魔法少女の話を聞いたばかりの立花さんに衝撃の一言。
うまくごまかしたようにも見えますが、表情からそれが嘘ではないことが、立花さんに伝わったような気がします。

そしてその料理もついにレパ・マチュカのメニューに載りました。
いちごリゾットの味は、どこか不思議な生い立ちをもつある少女の話とあわせて、来店した客たちに振舞われていくのかもしれません。
ロマンチック!

かずみ☆マギカのもう1つのテーマは絆



プレイアデス聖団はごらんの有様。
結成時のリーダーミチルは既に死亡、聖団も物語り半ばで崩壊、復習のために立ち上がったカンナの手で止めを刺され、生き残りは僅か2名。
いや、かずみを含めると3名ですか。

でもね、でもですよ、絆そのものはしっかり結ばれているじゃないですか。

前にも記事にしましたが、海香とカオルが作り物と知っていながらかずみを1人前の人間として受け入れた件です。
海香は途中心がゆれうこともありましたが、捨て身のかずみの心を知り、正気を取り戻します。
カオルなんか、聖団と真っ向勝負ですよ。
かずみを守るために誓いを立て、サキと対峙し、仲間を説得しようとしました。
カンナの一撃でそれもうやむやになってしまいましたが、その姿は忘れられません。

一方、かずみを仲間として認め切れなかった者達もいました。
結果はこのとおり、残念でなりません。

「他人のため」の願いではなく、「自分のため」「自分の未来のため」利己的な願いを持つ魔法少女は幸せになれる


えっと、とりあえず魔法少女達が自分のため、自分の未来のために願ったかどうかを判定してみます。

ミチル ○
かずみ ○
海香 ○
カオル -
サキ -
みらい -
里美 ○
ニコ ○
カンナ ○
あいり -
ゆうり ○

ミチルはなんというかもう、希望のカタマリでしたよね。聖団を照らす1番星。願いもグランマを癒すというよりは、1人残される自分を元気付けるためのささやかな願い。○です。

かずみは○。というか二重丸を上げたいくらいです。これほど前向きな子が幸せにならないはずがありません。

海香はあきらかに未来の自分への投資としての願いを選択しました。○です。

カオルは自分の件で傷ついた人たちを癒すことを願った。他人のための願いはいけません。

サキさんも、友人への弔いといった意味合いが強く、除外します。

みらいちゃんも博物館はどうかな? と。コレクションとみるか友達作りと見るかで大きく変わりますが、やっぱり駄目じゃないかと。

里美ちゃんはもちろん○です。動物のお医者さんになるための願い。自己投資です。

ニコさんは○です。自分の罪を背負い、前に進む。ifの自分は罪を背負う自分の支えだったんでしょうね。まさに自分のための願い。

カンナさんは目的があれですから迷いました。が○です。思いっきり利己的で、しかも野望の第一歩です。前向きだか後ろ向きだかわかりませんが。

あいりさんは思いっきり他人への願いでしたね。駄目です。

ゆうりさんは○かな? 復讐のためって利己的ですよね。自分のためですよね。

上記の魔法少女達が幸せになったかどうかはあえて採点しません。
が、明らかに予想外の展開になった魔法少女達が大勢いますね。

すみません調子に乗ってました。
せめて前向きな願いとかそんな感じで入れていれば精度が上がったのかなあ。

テーマ:魔法少女まどか★マギカ - ジャンル:アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

nekoteitoku

Author:nekoteitoku
漫画・アニメ・小説の考察をメインでやっています。
かずみ☆マギカとかまどか☆マギカあたりの話題が多め。
精霊使いの剣舞も応援しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
来訪者数
