

サキさんの乗馬鞭。光の速さで打て!

プレイアデス聖団の由来がプレイアデス七人姉妹にちなんだ名称であることは、みなさんご存知かと思います。

神話の七姉妹になぞらえて ヨゾラニヒカルオホシサマ

聖団メンバーが7人なのは偶然ではありません。

もしかして、ミチルちゃんは丁度6人が襲われていたから救っただけ、なんてことは... ないです。ないですよ!

ちなみに、地球からプレイアデス星団にあるアトラスという星までの距離は434光年から464光年らしいです。

かずみ達が見上げているあの星団は、434年以上前の星の姿なんですよね。

で、なんかそんな光速的なネタにまつわる話が他にないかと探していたら、なんとサキさんが関係してるじゃないですか。


サキさんといえば電撃魔法。

びびびっと電撃で攻撃して敵をひるませたり、ダメージを与えます。

たとえば、
コルちゃんとサキさんの雷

ユウリ様が召喚したコルノ・フォルテちゃんにドカッと落ちる稲妻は

サキさんのお仕置き

サキさんの鞭からでる魔法でした。
クールなサキさんが喋らないので、みらいちゃんが代わりに啖呵をきってます。

でもそれだけじゃありません。

サキさんがイーブルナッツを食らったときに、ちょっと違う使いかたをしてましたよね?

サキさん魔法で抵抗

ネタバレすぎるんで画像はのせませんが生命の速度をも加減可能な電撃魔法、イル・フラースというのを使っているらしいです。

てことはれ? 時間操作系の魔法少女ってことですか、サキさん!?

そういえばまどか☆マギカ本編で白いあんちくしょうがこんなことを言ってました。

「彼女は癒しの祈りを契約にして魔法少女になったからね。ダメージの回復力は人一倍だ」



魔法少女の願いが契約後の力に影響を及ぼすってことですね。

サキさんの願いは確か妹に関する願いだったはず。

サキさんの願い

スズランを永久に咲かせ続ける。
そうか、つまり、生物の成長を止めるってことなんだ。

これが妖精さんに「生命の速度をも加減可能」と解釈されて、このような力を手に入れたわけですね。



あれ、でも電撃と時間って関係ないような。

電気... エネルギー... 時間... あ、相対性理論的ななにかですかね。

光速は一定だけど、観測者によって時間と空間とかがかわるとかそんな発想らしいです。

つまり、サキさんはこの魔法で生き物(例えば自分)の時間を操作して、イーブルナッツの効果が浸透するのを遅らせようとしてるわけです。
その副作用でエネルギー=電気がバリバリ出たりするのかな? うん、きっとそうだろう。

過去に戻せたりするのか? って疑問は出てきますが、なんだかんだいって光速の壁は高く、やっぱり無理じゃね? って気がします。

でもですよ、加減速に限ったとしても、使いようによってはいろいろできますよね。

生命の加速ができるってことは、先頭ですばやく動いたり

サキさんダイナミック回収

魔法少女の魂=ジェムの濁りの進行を遅らせたり

レイトウコの魔方陣

できるわけですよ!

まどか☆マギカの暁美ほむらやおりこ☆マギカの呉キリカのように全体に及ぼす魔法ではなさそうですが強力です。

マレフィカファルスには星団の魔法を組み合わせて使ったようですから、魔女のあれを魔法少女のあれにゴニョゴニョしたあとで「魔法で時間を14年」進めるとかが手順に入ってるかもしれないわけですよ。
なら成長を途中で止めて幼いマレフィカファルスとか眺めたりとかいろいろできちゃうわけですね、カズミスキーは....

というのはおいといて、まあ、なんとなくサキさんの力の理由が分かりました。

そういえばなんで鞭なんでしょう?

魔法はだいたい先の方から出ています。
でも、他の魔法少女もだいたいそんな感じですよね。

鞭、ムチ、むち

一般的によく想像される、ピシッっと叩くムチ。
残念ながら打たれたことがないので良くわかりませんが、相当痛そうですよね。
実はあれ、先っちょが音速に達しているらしいです。
ソニックブームです。

そんな馬鹿なって思いますが、長いムチで手元をすばやく振ると、その勢いがムチのしなりと共に何倍にも増幅されるそうなんです。
で先のほうは細いから空気抵抗を受けずに加速し、「ピシっ」を超えたムチ特有の音を出すそうです。

もちろん光速には程遠いですが、音速ってだけでびっくりしますよね。

00:19くらいに鞭の音

無理。無理です(なにが?)


ちなみにサキさんのもつ鞭は短めの乗馬鞭です。
競馬とかで騎手が使っているような形ですね。
馬身を叩いたりするため鞭とは言いますが、どちらかとしなりのある棒みたいなかんじでしょうか?

こちらは短めの鞭。女の子が使ってます。



長さもそれほどありませんが、それでもやっぱり痛いんじゃね?
音が怖すぎます。

サキさんに乗馬鞭で打たれたいと思っている人、考え直したほうがよさそうです。

テーマ:魔法少女まどか★マギカ - ジャンル:アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nekoteitoku

Author:nekoteitoku
漫画・アニメ・小説の考察をメインでやっています。
かずみ☆マギカとかまどか☆マギカあたりの話題が多め。
精霊使いの剣舞も応援しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
来訪者数
