スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

背比べの続き

かずみ☆マギカについての記事、聖団背比べについてコメントをいただきました。
ありがとうございます!

コメント失礼いたします
しかし三話だとサキ>ニコ>里美>みらいに見えるような…
成長期ですし、女の子だから靴でも変わるので、場面によって多少の違いは出るかもしれませんね


なに!?

あわてて3話を探してみますと、比較につかえそうなのが2コマ見つかりました。
1つ目は、これかな?

ばったり

先ほどのシーンのちょっと前、海香とカオルを探すため、2手に別れて探していたシーンです。
遠近法というかパースを使っていて、消失点が遠くのほうに設定されています。ひ

でも、サキさん>ニコさん>みらいちゃんはほぼ一列なためわかりますね。
このあたりの背の順は大体どのコマでも統一されているようです。

問題の里美ちゃんは、ニコさんたちより半歩以上前に出ていて比較が難しいです。
軸足(接地しているほうの足)から登頂までの高さを見るとニコさんと同じかより高そうにみえますが、サキさんと比べてどうかはわかりません。

残念ながら、このコマだけでは比較は難しそうです。



2つめはこれです。

これかな?

ご指摘の4名が、向って右からみらいちゃん、サキさん、里美ちゃん、ニコさんと並んでます!

でも背景を見るとちょっと斜めってますね。

「ななめってるー!」(雪ちゃん)

というわけで、科学の力で背景を正しい角度にあわせてみます。
小さすぎるのでズームアップしてみましょう。

人もななめめってるー!?

「ななめってるー!」(雪ちゃん)

なんと、また斜めです。
でもまあ、人物がきちっと並んでればいけるかも、ということで人物基準で再度回転してみます。

人物を水平に

とりあえず向って右側のみらいちゃんの右足(接地しているであろうけり足)を基準に、疑惑の里美ちゃんの足を合わせてみました。
里美ちゃんの足先が半分隠れてますが、大体あっていると思われます。
サキさんは足を大きく開いてますが、たぶん同じくらいのところかな?
ニコさんは見えないけど、まあ、とりえずこれでいきます。

では比較しやすいように基準線を引いてみましょう。

人物を水平に(拡大)

くるぶしあたりに足元の基準線、そしてニコさんの登頂部あたりを基準にニコラインを引いてみます。

背の高い順に、サキさん、ニコさん、里美ちゃん、みらいちゃんですかね?

サキ
ニコ
里美
みらい



ご指摘の順序(サキ>ニコ>里美>みらい)の通り、里美ちゃんが小さくなってます。



いかん。
このままではなにが正しいか分からなくなってしまいます。
差がつく理由をがんばって探して見ましょう。

髪型? いや、靴? 靴はありそうです。
ヒールのある靴とそうでない靴では差がでるのは当然です。
髪も、ボリュームのある里美ちゃんだから、風の強い建築現場とかに上れば髪がふわっとあがったりしますよね?

それに魔法少女は変身すると背が伸びるって設定もどこかにあった気がします。
魔法少女まどか☆マギカ設定資料集ですね。

そういう意味では、変身後、変身前をごっちゃに比較するのは元々むつかしい気もしますね。



そろそろまとめましょう。

読者様のご指摘で再調査をしましたが、里美ちゃんに関してなにが正しいのか良くわからなくなってきました。
前回の調査聖団背比べでは聖団の過去編で比較して里美ちゃんがダントツトップだったのですが、現在編(3話)では里美ちゃんがサキさんやニコさんよりちょっと背が低くみえる場合もあるようです。

でもこれはあくまでそのコマではそう見えたというだけでしかありません。
いいんですよ、伸びても。縮んでも。
特に思春期の女の子の身長、延ばそうと思えば様々なテクニックを使ってすらっと伸びたり、低く見せたりできるんですよ、きっと。
漫画ですから、女の子は女の子の理想のとおり、その時々で背の高さを変えるんですよ。

魔法とか使って、ね?

テーマ:魔法少女まどか★マギカ - ジャンル:アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nekoteitoku

Author:nekoteitoku
漫画・アニメ・小説の考察をメインでやっています。
かずみ☆マギカとかまどか☆マギカあたりの話題が多め。
精霊使いの剣舞も応援しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
来訪者数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。