

海香さんのチャームポイント

ジャキッ!!と眼鏡を装着する魔法少女、海香さん!

こっちよ 魔女

衣装に合わせた眼鏡が素敵じゃないですか。

今回は彼女のチャームポイント、眼鏡についてみてみましょう。
魔法少女で眼鏡ってうと本編の暁美ほむらちゃんや、かずみ☆マギカの浅海サキさん、そして御崎海香さんです。

その海香さんの眼鏡について語るには、まず変身に入る過程から見なければいけません。

心配しないで、かずみ

2話、コスメ魔女の出現にたじろがない海香さん達。
海香さん、普段は眼鏡をつけないんですよね。
コンタクトレンズをつけている描写がないので、裸眼で普通に見えるのかも知れません。

1 海香カオル変身

さっと取り出すソウルジェム!
そう、彼女達も魔法少女なのです。

2 ボヒョッ

腰に手を当てるカオルちゃんに対し、恥じらいを見せる海香ちゃん。
いやあ、これはちょっと恥ずかしい。

ついついじっと見ちゃいます。

2人の性格が現れてるな、って思うんですよ。

海香さんは人前で裸になるのを大変気にしている様子。
ついついからだを隠してしまいます。

だからといって、カオルちゃんが露出好きってわけじゃなですよ。
劣勢のかずみちゃんを護るため、隙を作らないよう、毅然とした態度をとっているんだと思います。

3 バサッ

変身は頭部からです。
フードと肩にかけている布のみたいなのにペン先の意匠が見えますね。
素肌に首のリボンが、なんというか、視線誘導的な効果を狙っているわけじゃないと思いますが、目線に困ります。

その後、上着、ブーツを身にまとい完成です。

6 ザシッ

って、あれ?
眼鏡掛けてないですね。

よく見ると右手に持ってます。

7 カチャ

「見てなさい、かずみ」

ベテランの余裕!

眼鏡を装着しつつ、危なっかしいかずみに声を掛けます。

眼鏡を掛けると雰囲気変わりますよね!

で、ふと思ったんですが、これって伊達眼鏡ですかね?
普段は掛けずにいるわけだし、変身後だけ掛けるって事は海香さんなりの理由があるんじゃないかと思うんですよ。
ただの眼鏡じゃない気がするんですよ。

とりあえず、戦闘中の海香さんを見てみましょう。

海香さんの戦闘中の技と言えばイクス・フィーレ。

イクスフィーレ

相手の弱点を読み取り、ノートに書き写します。

バシバシバシ

この読み取る能力と眼鏡が関係してないかなー、とかそんなことを考えたわけです。

ほら、物書きって観察力も大事じゃないですか。
だから、戦闘用に相手の弱点とか心理とかを読み取るために、マジカル眼鏡を掛けてるって可能性、ありますよね?

普段使いで眼鏡をしていれば、単に視力の補整に使ってるんだと思いますが、契約前から眼鏡掛けてなかったですもんね。


と思ったら、掛けてた!
掛けてたよ!

以下20話ネタバレです。















カタカタカタカタ

真っ暗な部屋でパソコンで調べ物中の海香さん。
回想シーンですが、眼鏡を掛けてます!

というかポニテです。
おおおお、うなじ出てますよ。
無防備なうなじが出ていますよ!





取り乱してすみません。

ちなみにこちらは契約後の海香さん。

よくよく見ると眼鏡のブリッジやノーズパットのあたりのデザインが違います。




以上のことから、海香さんは最低2つの眼鏡を持っていることが分かりました。

使い分けがあるとしたら、自宅でPC操作or調べ物をするとき用と、戦闘で使う用、かな?

戦闘用は魔法が掛かってるかどうかははっきりしませんが、フレームの違いからしっかりした作りになっている可能性が高そうですね。

テーマ:魔法少女まどか★マギカ - ジャンル:アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nekoteitoku

Author:nekoteitoku
漫画・アニメ・小説の考察をメインでやっています。
かずみ☆マギカとかまどか☆マギカあたりの話題が多め。
精霊使いの剣舞も応援しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
来訪者数
