スポンサーサイト


the illustrated bookのさやかちゃん絵の割り当てに思うこと

チャオ!

魔法少女まどか☆マギカ the illustrated book はもうご覧になりましたか?

牛木先生を始めとするきらら作家さんやそうでない作家さんまで、総勢55名集めるのは贅沢ですよね。

作家名は事前に公開されていましたが、どのような企画で誰がどのように描くかブラックボックスだったため、入手し、ページをめくるたびに「やられた!」といちいち感動したのを覚えています。


そこで黙ってられないのがさやか絵、しかもかずみ☆マギカ作画担当の天杉先生によるさやかちゃん絵ですよ。

カラーさやかですよ! 杏子ちゃんもカラーですよ!

かずみスキー以前にさやかスキーだったブログ主にこれほど素晴らしい画集はありませんよ!





すみません、ちょっと気持ちが高ぶりすぎました。

気を取り直して、天杉先生が美樹さやかのこのシーンを描く意味についてすこし考えてみたいと思います。
天杉先生が描く美樹さやかと言えば、第10話の濁りきったジェムと魔女化後の姿

kazumi_magica_3_905_オクタヴィアちゃん

同じく第10話の魔法少女の体に関する海香さんの説明に出てくる影絵のシーンですね。

kazumi_magica_3_906_痛みを消すと

いずれも壮絶、本編を思い出してすすり泣いたのはおいらだけじゃないはず。

はず、だよね?

...本編の中では、身をすり減らして破滅に向かう魔法少女の代表例として描かれています。

でも、かずみ☆マギカに出てくるプレイアデス聖団はちょっと違います。

不条理で取り返しのつかない魔法少女システムを否定するため、そして、希望を持って契約したはずの少女が迎える末路を少しでも回避するため、あがない続けました。

kazumi_magica_3_907_痛みを消す

「その気になれば痛みなんて…あはは。完全に消しちゃえるんだ」


そんな強がりを言って、身を滅ぼした少女がいました。

kazumi_magica_3_907_人間じゃなくなっちゃう

でもプレイアデス星団のメンバーは、あくまで一人の人間としているため、痛みを受け入れながら戦っています。

悲鳴合唱団?

串刺しにされたらとんでもなく痛い。

彼女らはそんな当たり前のことを、当たり前のように感じる、そんな生き方をしているんです。

痛覚を遮断することで痛み=人間性を失っていくことになる見滝原市の魔法少女とは真逆です。

大丈夫、ヒトは決して絶望なんかしないわ

ヒトとしてある限り、食べるということ=命を取るという事がどういうことかを理解している限り、どんな状況にあっても絶望することはないんだとグランマが和紗ミチルに伝えたように、彼女たちは生に執着し、痛みを受け入れた上で、生き続けようとしたのです。

お腹が空くということは、身体が、ヒトとしての根幹となる部分が食事を、生きることを欲しているということの表れなのです。

なら私たちは魔女になんかならない

どんな状況に陥ろうとも、絶望を否定する。

否定しないと生きていられない、そんな単純なことを、彼女たちは見せてくれました。




魔法少女まどか☆マギカのイラスト集編纂にあたり天杉先生が担当されたのが、絶望の淵にある美樹さやかのシーンでした。

ヒトとして、魔法少女としての最後の姿です。

「あたしってほんとバカ」


そんなことを言う美樹さやかを描ききった上で出したコメントが、「そんなこたないよ」です。

イラストの奥、中心にいる佐倉杏子は、「食べる」ことで魔法少女が生きるために必要なことを体現していたように思えます。

正しくないやり方で手に入れたりんごを投げ捨てるさやかに対し、力強く、噛み砕く佐倉杏子。

行き過ぎた現実逃避からジェムの浄化を拒否する無駄な潔癖さを見せた美樹さやかと、グリーフシードを品欲に集め己の力とした佐倉杏子。

そんな新しい佐倉杏子の差し伸べるあたたかい言葉を拒絶し、自分が行き詰まったと思い込み、自分が絶望したと思い込むそんな少女を描いて「そんなこたないよ」です。

そんな馬鹿なことをしなくても、魔法少女として生きる道があるんだと見せてくれた天杉先生のその言葉は、ぶっきらぼうに見えて、ポジティブで、暖かい言葉だなと感じられます。




というわけで大変大きな意義のある「私ってほんとバカ」のシーンです。

まど神様の救済以外の形で魔法少女達の生きる希望を描ききった天杉先生だからこそのシーン割り当てだったとしたら、企画、編集をされた方たちってすごいなと、またここで驚かされるわけです。

「やられた!」って。

テーマ:魔法少女まどか★マギカ - ジャンル:アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nekoteitoku

Author:nekoteitoku
漫画・アニメ・小説の考察をメインでやっています。
かずみ☆マギカとかまどか☆マギカあたりの話題が多め。
精霊使いの剣舞も応援しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
来訪者数
